伊勢原市のプライスレス

議員定数の話

2004年7月10日

クルマで通りかかった交差点・・・ネギの薫りがプーンとした。ふと周りを見回してみると、ネギの他にもいろんな作物が植えられている。2メートル以上に育ったトウモロコシは牛の飼料用。水田、サトイモ畑、ナスの畑などもあった。近くには柏木牧場という肉牛を育てる牧場もある。新宿まで1時間とは思えないほどの田園風景だ。

アタシが住む伊勢原市は東西約9km、南北約7kmの中に約10万人の人が住んでいる。で、全世帯数の3%ちょっとが農家らしい。農家の土地は3%どころか50%以上ありそうだけど・・・

だからねー、暑い夏でも夜は涼しいんだ。都会だとコンクリートが蓄熱するから夜でも気温が下がりにくいでしょ。でも、伊勢原市の北は丹沢だし、市の中心部を外れたところは田園地帯だから、夜は必ずと言っていいほど涼しい風が吹く。寝るときクーラーが必要な日はほとんどないね。湿度も海沿いの平塚よりずいぶん低いだろう。

「灯台もと暗し」って言うけれども、伊勢原市はなかなか住みやすいところだと見直した。特にアタシが住んでいるところは交通の便がいいのだ。東名高速の厚木インターまで5分。中央高速の相模湖インターが45分。小田急線の愛甲石田駅から新宿駅が50分。横浜駅が約50分。海は平塚の相模川河口までクルマで約25分、箱根芦ノ湖が約60分、『ちょっと遠いなぁ』と思う羽田空港でさえ2時間以内で行ける。(飛行機に乗るのは年に2度以内だけど)

だから東京に住みたいなんて夢にも思わない。21歳まで東京に住んでいた人はそう思う。それから自然遺産の屋久島に住みたいとも思わない。だって月に35日も雨が降るんだもん。5月に行ったのに台風が来やがるし・・・チッ!

行きたいときに行きたいところへ“サッ”と行ける。それが伊勢原市のプライスレス(お金で買えない何か)かな。同じ神奈川県内でも海沿いだとこうはいかない。特に鎌倉に住んでたら身動き取れないよ。家の前=渋滞だ。

やっぱ伊勢原はイイ。冬に雪が積もることは滅多にないし、夏も猛暑で眠れないほどじゃない。渋滞も高が知れてて、裏道までギッチリってこともない。野菜や果物は地元で採れる。魚は自分で釣ってくればいいし・・・なーんだ、考えてみたら何も不満なんかないジャン。

伊勢原は適度に田舎だからイイのかもしれない。特に変える必要もないから選挙は迷っちゃうな。伊勢原市、16時現在の投票率は35%か、今回はかなり低いね。18:00現在の投票率を見てからどうするか決めよう。・・・なんて思ってたら急に眠くなったのでちょっと横になった。そして、起きたら19時50分だ。

『ま、いっかー。特に不満ないし』

年金問題もねぇ、結局なるようにしかならんと思うわけよ。共産党は消費税値上げをせずに基礎年金を増やすなんて「夢のまた夢」みたいなことを言うけれども、結局今までだって何もしてないに等しいでしょ。だいたいねー、映画「ブラザーフッド」を見たら、アカに荷担する気にはとてもなれないんだよ。見た人は意味がわかると思うけどさ。

さて・・・

神奈川県の場合、改選前は民主、民主、共産の3名だった。で、今回は放っておいても共産が落ちて自民が返り咲くと予想していた。実際そうなったけど、神奈川県の選挙ってのはいつも結果が見えていて面白くない。投票所に行ったらジャンボ宝くじの1枚もくれよ。ヤクルト1本もらえないんじゃ投票所に行くのも億劫だ。不謹慎な話だけどさ。

じゃあ、どうすればみんなが投票に行くかというと、国会議員の定数をガクッと減らして議員ひとりの重みを増してやればいい。そのかわり議員ひとりが10人ぐらい秘書を抱えられる歳費を与えるんだよ。そうしないとまともに法案も提出できないし、秘書給与の流用なんてセコイ問題が起こるからね。

そして、あとは地方分権をキッチリやればいいわけだ。国会議員は地元に予算を持ってくる人間という考え方を改めなければいけない。それをずぅーっと続けてきたから、汚職があったり、無駄な物をいっぱい作ってしまったわけだよ。

このように考えていくと、国会議員なんてそんなにいらないね。今は衆議院議員が480人、参議院議員が242人。合計722人もいるけれども、人口最小の鳥取県を1人区にして、1票の格差を2以内に収めるとこうなる。

東京11、神奈川8、大阪8、埼玉6、千葉6、愛知6、北海道5、兵庫5、福岡5、宮城4、静岡4、福島3、京都3、新潟3、茨城3、広島3、青森2、岩手2、山形2、栃木2、群馬2、長野2、岐阜2、三重2、滋賀2、奈良2、愛媛2、岡山2、山口2、長崎2、鹿児島2、沖縄2、秋田1、富山1、石川1、福井1、山梨1、和歌山1、鳥取1、島根1、徳島1、香川1、高知1、佐賀1、大分1、熊本1、宮崎1(合計130)

ウソみたいだけど、こんなに少なくて済んじゃうんだよね。これぐらい思い切った改革をやれば、国の巨大な借金も返せるな。きっと・・・

そうそう、北海道民の皆さんはエライ。『鈴木宗男みたいな時代遅れの政治家を当選させるようだったら北海道も終わりだな』って思ってたんだ。今回、北海道だけは注目してたよ。地元選挙区にはまったく関心なかったけどね。