世界の中心オヤジ

SI単位布教編-2

2/7ページ:最初のページ

2004年7月12日

ここではアタシが掲示板の管理者 Leadcore、世界の中心オヤジが「負けん気ツヨシ」(仮名)として登場します。なお、Saltman 氏は船宿の常連で、ルアー歴20年以上のベテランです。

ドラグ設定について

by 初心者

今年からシイラをはじめようと思ってるのですが、ドラグの設定がよくわかりません。バネバカリはあるので大体何キロぐらいで設定すればいいのでしょうか? 心配なので20ポンドを巻こうと思っているのですが。教えてください。

Re: ドラグ設定について

by Leadcore

2キロぐらいにしておきましょう。

Re: ドラグ設定について

by Saltman

ドラグ設定ですが、ある程度スキルが上がるまでは高目の方がいいと思います。2kgなら十分でしょう。慣れてきたら1〜1.5kg位で魚がかかってドラグを出すようなら少しづつ上げて行くのがスタンダードだと思います。

20ポンドラインなら2Kgでも切られないと思います。(ちなみにドラグの適正値は20ポンドライン、つまり9Kgラインの場合、その1/3態度までが適正値です)ただ問題なのはメーターオーバーしかも130オーバーあたりだと2Kgの設定値でもラインは出される可能性があるので、その時は少しドラグを締めてもいいかもしれません。ただし釣り上げたあとドラグを緩めるのを忘れずにね。

自分的にはラインは12ポンド前後、ドラグは1.5Kg前後(と言っても手で調整)でやってます。ズルズルじゃなければ途中で締められますからね。

有難うございました。

by 初心者

Leadcore さん、Saltman さん、レス有難うございます。早く梅雨前線が抜けてくれることを願ってます。