世界の中心オヤジ

SI単位布教編-6

6/7ページ:最初のページ

2004年7月12日

誰もカッコイイからポンドやオンスで釣りの話をしてるワケじゃないんだけど・・・

私としてはカツオの話がしたいんだけど

by 負けん気ツヨシ

「でんでん」さん、BBS 外の皆様。どーもどーも。ほんのチョット復活します。

名詞として非一般的呼称を使うのはなーんの問題も違和感もないですよね。例えば「みよし」とかさ。問題は、世界中で誰にでもわかる単位を使っていこうという流れのなかで、何で世の中の流れに逆らうことをやり始めるの?ってことですよね。

メーカーさん云々がありますが、メーカーさんはSI単位ないしは両方併記に変えたじゃないですか。60lb(30Kg)って具合に。それなのに何であいも変わらず消え行く外国の単位を私たちの国で使い始めるわけ?そんなのカッコいいの?言っとくけどフランス人もドイツ人もダサイって言ってるよ。アメリカ人も日本にいる以上メートル法を使ってるよ。

ポンドやオンスがカッコイイと思っている人たちが、その「空想上のアメリカ」に近づきたいだけじゃないですか。欧州や我国でワザワザ法律にまでして、最低限「商取引に関しては」誰にでもわかる単位を使えってことになった時代的背景がまったく考慮されていない。

少なくとも商売として「釣り」を扱っているならそれ相応の社会に対する責任があるはずです。それが認識できれば、おのずとなすべき姿勢はわかるはずです。ただ単にポンドやオンスを使いたいから使うというのは社会的責任のある人たちがするべきことではないはずです。

本来メートル法の国なのにあえてそれを使うのを拒絶しているわけですから。ラインに60lb(30Kg)って書いていたら、30kgって言えばいいじゃないですか。そしたら徐々にkgが一般化するし、釣りをしない人にもわかってもらえるし、世間にもっと釣りや釣り人を理解してもらえるのに。

愚かな選民根性にこり固まり「フィッシング・サティアン」を作り上げるのは、釣りや釣り人を世間にわかってもらうにはマイナスです。私たち釣り人は世間の一部なのです。だからこそ釣りの BBS にこの話題を持ち込んだのです。

もーえーわ。えーかげんにせー。

ひとことだけ

by カモメ(実は Saltman さん)

ここは「釣りの BBS」ではなく「船宿の掲示板」です。ご自身の主張されている内容は著しく本来の目的から外れていることにそろそろお気づきになったほうがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか?

軽い話題提供ならともかく、読み手の基本的概念をまで強迫するあなたの書き込みで不愉快になっている人は多いと思いますよ。ちゃかされて逆上するほうがよっぽど大人げないと思いますが。

布教活動でしょうか?

by Leadcore

ツヨシさんは、あらゆる釣りの掲示板でポンドテストの話が出るたびに、この話をされているのでしょうか?

>愚かな選民根性にこり固まり「フィッシング・サティアン」を作り上げるのは、釣りや釣り人を世間にわかってもらうにはマイナスです。私たち釣り人は世間の一部なのです。だからこそ釣りのBBSにこの話題を持ち込んだのです。もーえーわ。えーかげんにせー。

この独善的な論調、掲示板の雰囲気を壊す捨てゼリフ、非常に不愉快です。これは「掲示板荒らし行為」と誰もが認めてくれるでしょう。今日の午後までこのままにしますが、その後ゴッソリ削除させていただきます。

なお、削除されたことに対する苦情は一切受け付けません。

この話には、さらに続編があります。
ここまではノンフィクション、続きはフィクションです。