なでしこジャパン初勝利

日本の女性は強い!

2004年8月12日

アテネオリンピック初日のスウェーデン戦。日本女子サッカー代表(なでしこジャパン)はフリーキックからチャンスをつかみ、フォワードの荒川が押し込んで前半に1点先制。後半も攻め続けて、ほとんど危なげなく1対0で初戦を飾った。

前半は立ち上がりを除くと完全な日本ペースだった。実は3、4点入ってもおかしくないほどのビッグチャンスが何度もあったのだ。ちょっとエースの沢穂希(さわ・ほまれ)が冴えないのが気になる。絶好調ならおそらく2点は決めていただろう。沢は4月のオリンピック・アジア予選中に、右ひざ半月板を損傷して5月に内視鏡手術を受けたのだ。

うーん、それにしても日本女子サッカーはレベルが高い。次のナイジェリア戦は「負ける相手ではない」ということなのでE組1位は決定的だ。そうすると準々決勝の相手が中国かメキシコということになり、どちらにしても勝つチャンス十分。

強そうなのはドイツ、ブラジル、アメリカの3チームだが、E組1位なら最強のドイツとは決勝まで当たらない。ドイツは中国を8対0で下すほど強いから奇跡でも起こらない限り勝てないけどね。アメリカとは過去に引き分けているので、最高銀メダルまで望みがあるだろう。

今回のオリンピックは日本女性の強さをアピールする大会になるかもしれない。女子レスリングなんか相当強そうだし、他にも女子のメダル候補はたくさんいる。男子のメダル候補は4、5人しか思いつかないが、女子なら団体競技でもメダルを取りそうだからね。

ところで「撫子(なでしこ)」って雑草だっけ? 「なでしこジャパン」を見るとそんな気がするんだけど・・・

なでしこの花

撫子の花(フリー素材)

へぇー、これが撫子か。どうやら雑草ではないみたいだね。調べてみたら撫子には改良品種がたくさんあるみたいだ。リンクしておくのでみなさんも見てちょうだい。

撫子(ナデシコ)
こんなにたくさんの種類があるのか・・・
撫子(なでしこ)
箱根の仙石原湿生花園で撮影した撫子。撫子について詳しい説明もある。
松阪なでしこ
花弁が細長く垂れ下がっている珍しい品種。

ナデシコのタネ「初恋」Dianthus'First Love' いろいろなナデシコのタネDianthus Seed 200

ナデシコのタネ「初恋」
いろいろなナデシコのタネ