国民栄誉賞

アテネオリンピックの場合

2004年8月25日

女子柔道で金メダルを取った阿武選手が、巡査部長から警部補に1階級特進したそうだ。警察の中でもそういうことがあるんだね。ということは、アテネオリンピックで国民栄誉賞が乱発されてもおかしくない。小泉さん人気ガタ落ちだから、お祭り騒ぎをやりそうな気がするな。

まず、ヤワラちゃんと野村忠宏選手は連覇だから当確だ。あとは100mと200mの2種目で金メダルを取った北島康介選手。それから、シドニーオリンピックの金メダルで高橋尚子選手に国民栄誉賞をあげたわけだから、野口みずき選手にももらう権利があるだろう。

マラソンはなぜ連覇じゃなくてもいいかというと、「テレビに映る時間、世界の注目度、国民に与える影響が桁違いだから」と説明すればいい。しかも、どんなに貧乏な国でも参加できる競技だから他の競技とは価値が違って当然なのだ。(野口選手の強化費は1億円とも言われているけどね)

ただし、高橋尚子選手の受賞理由には「陸上競技で日本女子選手初の金メダル」という理由があった。その点だけだろう、引っかかるとすれば。

しかし、マラソンほど苛酷な競技って他にあるだろうか? どんなに貧乏でも今すぐはじめられる競技って他にあるのか? そう考えるとマラソン以上の競技は思い浮かばない。すでにスイミングスクールや柔道場には好影響が出ている。だから国民の健康増進のためにもマラソン選手に国民栄誉賞を与えるのは意味があることだと思うぞ。

ところで、野球は一気に盛り下がってしまったね。オリンピックのおかげで巨人戦の視聴率が4%だってさ。金メダルなら盛り上がったかもしれないが、カナダに勝って銅メダルを取ってもなぁ・・・阪神のウィリアムス投手だっけ? オーストラリアに寝返ったのは。いけませんなー、阪神。おかげで野球人気がガタ落ちだよ。

アシックス マラソン ソーティ ジャパンデュオ

アシックス マラソンシューズ

8月26日追記

今回のオリンピックでは国民栄誉賞が見送りになっちゃったそうです。あ”−、またクダラナイ事で時間を使ってしまった。

(´⊥`)ゞ