オートバックス探訪

猫よけグッズを探せ!

2004年8月31日

我が家にはシャッター付きのガレージがある。ガレージがシャッター付きだと大雨でもクルマが汚れない。ところが・・・そのガレージがのら猫のたまり場に指定されたからたまらないのであーる。外からの侵入はできないものの、庭の階段を降りればガレージに侵入できてしまうのだ。

猫の足跡

あ”っ、またヤラレてるー!

『ムキィー!』

ヾ(`Д´)ノ

そこでアタシは近くのオートバックスに向かった。ちょうどオイル交換をしなければならない時期でもある。オイル交換をしている間に「クルマの猫よけグッズ」を探そう。

車の防犯アイテム(オートバックス)

防犯アイテムにもいろいろあるが、我が家の場合は「猫だまし」で十分だからなるべく安いダミー系がいい。相手は猫だ、ピカピカの点滅ライトで心理的脅威を与えれば逃げて行くに違いない。

オートバックスでは、だいたい2千円から4千円で防犯ライトを買えるようだ。しかし、このあいだ楽天で見つけたヤツはずいぶん安かったぞ。アタシは防犯ライトをオートバックスで買うのをやめてしまった。

盗難予防 LED シグナル

盗難予防 LED シグナル

このライトは1日10時間使用で約1ヶ月半使用可能らしい。LR1130ボタン電池3個使用。なんたって安いのがいいよね。ちなみにLR1130はダイソーなら2個で100円ポッキリ。猫がくる日は決まって雨風の強い日だから、毎日スイッチを入れる必要はない。そういう場合、これ以上安くて最適なアイテムはないだろう。しかも「盗難警報機装着車」というステッカーまで付いてるから、車上狙いが心配な釣り場でも役に立つはずだ。

ヨッシャ、ヨッシャ! これでカンペキね。

(`⊥´)v

ちなみに、偶然発見したページが面白かったので紹介しちゃおう。ダイソーの100円電池と有名メーカーの電池を対決させるというレポートだ。(100円電池を侮ることなかれ)

100円電池 VS メーカー電池(All About Japan)

このページ面白いなー。100円ショップだけじゃなくて、あらゆる節約術を網羅してる。みんなもブックマークしとけよ。

それから、窃盗団に狙われやすいクルマってあるよね。ベンツとかセルシオとか・・・、そういう場合は車体番号をクルマの窓に彫ると盗まれにくいんだってさ。

「かなり安全」窓に車体番号彫る手も(asahi.com)

オートバックスのピット

「本日はオートバックス厚木店にご来店いただきまして、まことに、ありがとうございます」

「ピットよりオイル会員さまのお呼び出しを申し上げます。レガシー、オイル交換でお待ちの○○さまぁー、○○さまぁー、ピットよりお知らせがございます。至急ピットまでお越しください」

『何事だろう? アタシじゃん』

ピットに行ってみると、若いピットクルーが何か話したそうにしていた。

「バッテリーチェックの結果なんですがー、お客様のバッテリーはそろそろ寿命のようですね。どれぐらい乗られてますか?」

「うーんとねー、6年ちょっとで7万5千キロかな?」

「この状態ですと、いつバッテリーが上がってもおかしくありません」

「そう言えば最近エンジンの掛かりが悪いんだよね。じゃあ、交換しますか。6年もよく保ったよ」

「それとですねー、ご覧いただくとおわかりのように、エンジンオイルが相当汚れてるんですよ。このまま新しいオイルを入れてもすぐに汚れてしまうほどエンジン内部が汚れているようです」

「じゃあ、どうすればイイの?」

エンジンフラッシングがオススメです」

「そう言えば、うっかりして去年の12月からオイルを替えてなかったな。もう7万5千キロも走ってるし、一丁やってもらいますか。いくらでできるの?」

「5,250円です。40分ほどお時間がかかりますが、よろしいですか?」

「いいですよ」

ということで、今日はクルマの維持費で2万円以上の出費。アイタタタ・・・だけど、ガソリンが値上げになるから、燃費向上で元が取れちゃうかもね。予定より時間も遅くなったので、海老名でラーメン食べて、映画のレイトショーでも観に行きますか。

「LOVERS の感想」へつづく