サバイバル用品

普段から役立つもの

2004年9月7日

おととい関西で中規模の地震があった。幸い大事には至らなかったが、1923年9月1日の関東大震災から既に81年が経過している。おそらく東海沖には巨大なパワーが蓄積しているだろう。

災いは忘れた頃にやってくるものだから、普段から備えをしておくべきだ。しかし、普段使わない物を買うとイザというときに役立たない。まずはレジャーなどに使える物を買って、日頃から使い方に慣れておこう。

アウトドア用品

EPI・APSA-3ガスストーブガスボンベ230レギュラー【1本サービス】アウトドアー用ガスコンロ

アウトドア用ガスコンロ(EPI ガス)

折りたたんだところ

折りたたんだところ(クリックで拡大)

これはアタシが使っているガスコンロ。非常にコンパクトでどこにでも持っていける。しかも低重心だから船の上でも使いやすい。今までに4種類ほどガスコンロを使ったが、これがベストだね。ハイキングや渓流釣りに行くときも邪魔にならないサイズだ。

★アウトレット特価★Coleman (コールマン) 5LEDヘッドランプ 170-9012

LED ヘッドランプ(コールマン)

次はこれ。明るさの調整ができる LED ヘッドランプ。これを車のトランクに入れておけば何かと役に立つ。夜、車の中で捜し物をするときとか、夜釣りとかね。懐中電灯は手が自由にならないから、パニック時はあまり役立たないよ。

スイスビットジャパン 64MB SWISSMEMORY VICTORINOX ナイフ付き [USBVX1RD64C]【お取り寄せ】

USB メモリ付きビクトリノックス

これね、USB 端子のあるパソコンなら何でも使えるんだ。Macintosh でも Windows でもドライバーソフトをインストールせずに使えるところがいい。このモデルは64MBのメモリだけど、普段は256MBのやつを持ち歩いてる。その中に重要なパスワードを記録していれば自宅を捨てて逃げなければならないときに役立つだろう。

しかし、それは極端な場合で、たとえば旅先でデジカメのメモリーがいっぱいになったときとか、出先に写真や書類を持っていくときにも役立つんだよ。仕事によっては、飛行機に持ち込みたい人もいるだろう。そんな人のためにナイフが付いてないモデルもある。もう MO なんて古いね。これを使い始めてからはまったく使ってない。家庭内では有線 LAN よりこっちの方が便利だ。

ビクトリノックス スイスメモリー・エアトラベル [810199]

ビクトリノックス スイスメモリー・エアトラベル

モバイル用 HDD

自宅に泥棒が入ってパソコンを持ち去られたり、留守中に火事でパソコンが消失しちゃうなんてことがあるかもしれない。そんなときでも重要ファイルを守るためには小型ハードディスクでしょ。

iPod mini フォーカルポイント iPod mini専用FMトランスミッター iTrip mini

Apple iPod mini 4GB
iPod mini 専用 FM トランスミッター iTrip mini

Macintosh でも Windows でも使えて、歩きながら音楽を聴くこともできる。また、FM トランスミッターを使えば、車の中でも面倒な配線なしにカーステレオから音を出せる。だからもう CD チェンジャーなんて過去の遺物なんだよ。3万円ちょっとで「カーオーディオ+リムーバブルハードディスク+ウォークマン」が買えるんだから、CD チェンジャーなんかオークションで早いとこ売っちまいな!

過去に書いたサバイバル術

金正日がキレた場合に備える

海釣り中の津波に備える