浜崎あゆみの歌

みんなは歌えるのか?

2004年10月10日

浜崎あゆみの歌は缶コーヒーのコマーシャルしか知らないというのはアタシだけだろうか? レコード大賞を3年連続で受賞しているらしいが、歌詞がまったく浮かんでこないのだ。BOSS のコマーシャル以外は・・・

ここ3年で覚えた歌というと、氷川きよしの「ズンドコ節」、平井堅の「大きな古時計」、セカチュウのテーマ曲になった「瞳をとじて」。あとなんかあったっけ? サザンとスマップの曲がちょっとヒットした程度かな? 「ズンドコ節」だけは強く印象に残ってるが、それだって全部歌えるワケじゃない。

ズン ズンズン ズンドコー

以上!

きよしのズンドコ節/送恋譜

きよしのズンドコ節

そう言えばアテネオリンピックの期間中、毎日「ゆず」が何か歌ってたな。何回も聴いたはずなのに、もう完璧に忘れてるよ。とにかくロクデモナイ歌だったことは確かだ。ほとんど歌詞を覚えてない。「いくつもの」なにかがあって「架け橋」がどうしたこうしたという歌だったと思うが・・・

まあ、アタシみたいに浮世離れした人も珍しいと思う。がしかし、レコード大賞受賞曲が全然印象に残ってないというのもオカシナ話だ。それも3年連続だよ。テレビを全然見てないわけじゃないのに、どうしてサビの一小節も覚えてない? レコード大賞ってのは、いったい何のためにある?

宇多田ヒカルの歌は日本語だか英語だかワカランから覚えられなくて当然かもしれない。安室ナミエしかり。待てよ、もしかして浜崎あゆみの歌は中国語なのだろうか? いや、そんなはずないよな。じゃあ、ナゼまるっきり覚えてないの? 第一、レコード大賞受賞曲の題名さえ浮かんでこない。

あっ、そうか。アタシはテレビドラマをほとんど見ないんだ。だからテレビドラマの主題歌になった曲は知らなくて当然。車に乗っても音楽を聴かずにニュースかトーク番組ばかり聴いてるし、パチンコ屋の音楽も最近は歌謡曲じゃない。カラオケ屋も行かないから、聴くとすれば映画のテーマ曲ぐらいだろう。

うーん、それにしてもテレビで歌手を見ることが少なくなったなぁ。逆に10年に一度の大スターが生まれるとしたら、今こそチャンスかもしれない。韓国ブームはそれまでのつなぎだろう。いつまでもこんな状態、続くわけがない。

浜崎あゆみ INSPIRE【DVD付き】-CD-〔送料無料キャンペーン中〕

浜崎あゆみ INSPIRE(CD+DVD)1,800円

DVD も付いて1,800円ってそんなに高くないよね。それでも売れないんだから、もう飽き飽きってことかな? 今年はまだ100万枚売れた CD がなくて、平井堅の「瞳をとじて」が現在約90万枚でトップらしい。若者には「CD を買う」という感覚がすでにないのかもしれないぞ。気に入った曲はケータイの「着うた」か iPod で聴くのが当たり前なんだろう。iPod に録音する場合、極端な話、新作 CD はクラスに1枚あればいいのだ。

[5%オフ&送料サービス!]Apple iPod mini Pink [M9435J/A] Griffin Tech iTrip mini / FM Transmitter for iPod mini

iPod mini(約26,000円)と iTrip mini(約6,000円)

iTrip mini は、FM ラジオを搭載したカーステレオや家庭用ステレオで、iPod mini(ポータブル・ハードディスクレコーダー)の音楽をワイヤレスで楽しむための FM デジタルトランスミッター。これさえあれば、もう嵩張る CD チェンジャーなんか無用になる。CD は一晩借りてくるだけでオッケー。手のひらサイズの iPod mini に約1,000曲も入るから、録音した曲の題名を覚えきれないほどだ。

これから CD はますます売れなくなるだろう。音楽業界はこれからどうなる? 冬の時代どころじゃなくて氷河期かもね。打開策って何かあるのだろうか?