伊勢原道灌まつり

おしんも来るよ

2004年10月12日

10月の3連休も終わっちゃいましたね。パシフィック・リーグのプレーオフで今週は盛り上がりましたが、「巨人が出ない日本シリーズなんて興味ない」という方もいらっしゃるでしょう。『今週末、何か面白いことないかなぁ』と思っているアナタには伊勢原道灌まつりがピッタリですよ。

伊勢原は新宿から小田急線で60分。週末の小旅行にピッタリですね。今年は太田道灌役が錦野旦(にしきのあきら)、北条政子役が小林綾子ということで、スターもちゃんと見られます。と言っても、アタシは『小林綾子って誰?』という状態だったんですけどね。検索して驚いちゃいました。

小林綾子(渡る世間は鬼ばかり)

アタシャこのページを見て『見たことないなー』と思ったんです。ところが、この人はNHK朝の連続テレビ小説「おしん」で子役をやった人なんだって。そう言えば確かに面影が残ってますね。1983年(昭和58年)4月から1年間放送され、最高視聴率62.9%、平均視聴率52.6%を記録したお化け番組「おしん」。アタシも見てました。

小林綾子(おしんの里 豊田) 山形県東村山郡 中山町立豊田小学校のページ

国際協力トピック より

世界59カ国・地域で放送されたNHKのテレビドラマ『おしん』が、イラク・メディア・ネットワークに供与されました。03年10月から現地で放映されており、戦後復興の励みに一役かっているといいます。

なんと世界60カ国で放送された人気ドラマの主人公。つまり世界的大スター、世界中の人に希望を与えた日本の名子役です。田舎町伊勢原としては北沢豪(元日本代表サッカー選手)以来のスター来訪ですねー。(にしきのあきらも自称「スター」だよなー)

北沢豪 伊勢原に来たる!(北沢が伊勢原に来たときの日記)

今週末は田舎町の伊勢原も大いに盛り上がることでしょう。情報をリンクするので、みなさんも是非遊びに来てください。空に太陽がある限り、中止はないと思います。

太田道灌について

丹沢・大山 秋めぐり見どころマップ(小田急電鉄)

伊勢原市観光協会