デビルマンの感想

阿木燿子と宇崎竜童

2004年10月14日

東映のデビルマンを観てきたのだが・・・これはオバカ映画なのかな? 映画の中盤で KONISHIKI(小錦)が出てくるまでは真面目に鑑賞してたんだ。でも、KONISHIKI が出た途端、椅子からズリ落ちそうになってしまった。(ある意味、このシーンがデビルマン最大の見せ場かも・・・)

その辺どうなんだろう? 制作者の意図がよくわからない。原作が漫画だから笑えるシーンも必要ってことだろうか? まあ、笑えたからそれはいいとして、VFX の出来がちょっとお粗末だったね。コマ落ちが激しくてハリウッドのレベルには遠くおよばない。

デビルマンが変身するときの「デビーーーーール!」というセリフは必須だと思うんだが、コマ数が足りないからセリフを入れるとしたら「デビルッ!」で終わりなんだ。あっと言う間にデビルウィングが生えちゃうの。だから「デビーーーーール!」は結局カットされたらしい。KONISHIKI や小林幸子の出演料を削れば、変身や戦闘シーンのコマ落ちをなんとかできたんじゃないかな? 残念もいいところだ。

あとは主役が下手だったのと、不動明(伊崎央登)と飛鳥了(伊崎右典)の関係がわかりづらかった点が大きなマイナス。二人は瓜二つの双子だから、髪の色が違ったって観客は当然兄弟だと思うじゃない。アタシャ家に帰って公式ホームページを読むまで一人二役だと思ってたよ。

ところが、劇中で二人は兄弟じゃないんだ。ここで双子を使う意味があったとは到底思えないんだよなー。痩せすぎでヘナヘナしてたのも気になった。せめて変身後の体はケイン・コスギぐらい使えよ。セリフさえなければケインも使えるだろ。(主役が下手と書いたがケイン・コスギよりはマシだ。伊崎くん、スマン!)

この時点で評価は『なんじゃこりゃ?』の D かな。あとは、その他の部分でいかにポイントを稼ぐかだが、良かったのは宇崎竜童と阿木燿子が演じた牧村夫妻。アタシャこの二人のコンビを尊敬してるんだ。特に阿木燿子は天才だと思ってる。♪港のヨーコ ヨーコハマ ヨコスカー♪ は誰でも歌えるでしょ。これが大切なんだよね、これが!(知らない人もいると思うので捕捉しておくが、宇崎竜童と阿木燿子は本当の夫婦)

浜崎あゆみの歌(みんなは歌えるのか?)で書いたけど、最近の歌謡曲は歌詞がまるで頭に入ってこない。「ズンドコ節」と「大きな古時計」以外、この3年間で覚えた曲はないよ。デジタルで適当に曲を作って、あとから歌詞を付けているのだろうか? どれもこれも歌詞はあってないようなものと感じてしまう。でも、阿木燿子が作詞した曲は不思議なぐらいよく覚えてるんだよね。歌ったのが山口百恵だったせいもあるだろうけど。

イイ意味で二人はアナログなんだろう。いくらデジタル全盛の時代でもアナログには絶対勝てない部分があると思う。阿木燿子と宇崎竜童のコンビはコンピューターに絶対作れない歌を紡ぎ出していた。

プレイバック Part2 (阿木燿子作詞)より

緑の 中を 走り 抜けてーく 真っ赤なポルシェ!

一人 旅なの わたし 気ままーに ハンドル切るの

・・・中略・・・

馬鹿にしないでよー! そっちの せいよー

・・・中略・・・

プレイバック プレイバック

プレイバックpart2

プレイバック part2 の楽譜(100円)

これなんかコンピューターには真似できないでしょ。過去にこういう歌はなかったからね。内容は「セレブなお嬢様がポルシェで郊外をかっ飛んでたら、交差点でオヤジに因縁つけられてケツまくった」。・・・そんなカンジだろうか? 歌詞をかみしめてみると笑っちゃうけど、当時をふり返ってみると「愛」だの「恋」だのという言葉が出てこないところが「とても新鮮」だったのだ。

今、日本は軟弱・お涙ちょうだい韓流路線を歩んでいるわけだけれども、アタシャ、そーゆーのがあまり好きじゃないので、もう一度、阿木燿子と宇崎竜童のコンビに喝を入れてもらいたいと思った・・・この映画を観て。

下手な VFX なんか使わなくても、もっとパワーのある作品ができるはずだよ。だから、二人に対する応援メッセージを込めて「デビルマン」の評価を C の「おヒマなら」に上げておこう。ホントは『なんじゃこりゃ?』の D なんだけど、良くも悪くも話のネタにはなった。

ロケ地について

映画の最初の方に出てきたショッピングモールは平塚のオリンピックシティーかな? 似たようなショッピングモールは全国各地にあると思うが、見覚えのある空間レイアウトだった。あと、観覧車は愛知県のラグーナ蒲郡かもしれない。(ラグーナ蒲郡は映画「ゲロッパ!」に出てきた)

それから、デビルマンで使われた教会は明治村の中にある聖ザビエル天主堂らしい。ステンドグラスがとてもキレイな教会だ。(神父役は原作者の永井豪だった)

トリビア

牧村家の車は確か「静岡ナンバー」だったと思う。これから見る人は確かめてね。最初の方は真剣に観てたから、ナゼか変なところに目が止まったんだ。KONISHIKI を見た途端、フニャフニャに崩れ落ちたけど・・・