BOWS は誇大広告だった?

国立健康・栄養研究所の発表

2004年10月16日

7月7日にアタシは BOWS を買った。定価8,800円の品物が「お一人様1点限りの超特価」ということで2,980円(税込み)だった。宣伝では「食べ物の脂肪分を包み込み、腸吸収を80%ブロックして排泄する」ということだったので、大喜びで「お試し購入」したのだが・・・

ダイエット食品に効果なしとして広告禁止へ 厚労省 asahi.com(10/13 21:32)

「脂肪分を包み込み、体外に排泄(はいせつ)」「腸吸収を80%ブロック」。食事の時に飲むだけ、脂肪分や糖分の吸収を抑えられると人気のダイエット食品について、国立健康・栄養研究所は13日、その効果はないとする研究を公表した。厚生労働省は虚偽広告にあたるとして、業者に削除などを求めることにした。

(中略)

ビーカーを使い、製品によって脂肪分が固まっていく様子を示して宣伝している製品もある。

(後略)

この記事によると、ダイエット食品9製品をラットに3週間与え、与えていないラットと比較したところ、体重や体脂肪の変化に差が出なかったらしい。こ・これは、もしかしてヤラレた?

(`ё´!

大慌てで製造元のバリアスラボラトリーズを開いてみると・・・

『ないっ、確かに書いてあったことが削除されてる!』

『実験の写真もないっ! 確かにあったはずなのに』

ということは、問題のダイエット食品の中に BOWS が含まれていたことは間違いない。アタシは楽天市場のダイエットコーナーで問題の実験写真を探すことにした。今ならまだ証拠が残っているかもしれないからだ。あった! まだ消されていなかった。これから消されるだろうから証拠を残してしまえ。

オリーブオイルを水に浮かした状態

1. コップに水を満たしオリーブ油を適量注ぐ。比重のせいで上方に油分が浮いた状態。

BOWS を入れて混ぜた状態

2. BOWS を注入。スプーンでかき回した瞬間にミセル化。液体は乳化状、その後3〜5分でゲル化。

脂肪分が固まった状態

3. 新しいコップに水を入れ、2のゲル化した塊の一部を混入。水の上方に油は浮いていない。これは、ミセル化(油を内包)したものをゲル状のまま体内でそのまま内包させ続けているという証明。

2の状態までは本当かもしれないが、3の状態はバターを沈めて撮ったんじゃないの? だいたい上の写真と色が違いすぎるよね。胡散臭いとは思ってたんだ。だからお試しの1箱を飲みきったところでリピーターになるかどうか、よーく考えて結局2箱目を買うのをやめたよ。

効果について感想を述べておこう。確かに便の量は多くなった。だけど、それは中身に食物繊維が含まれているから当然だと思う。ちなみに100円ショップダイソーのサプリメントコーナーで売っている食物繊維なら7包入り105円(税込み)。『もともと脂っこい食事が少ないせいかな?』と思っていたのだが、体重の変化はほとんどなかった。(ほんの少し減ったが、他の理由も考えられた)

ダイエット食品やサプリメントの広告は疑ってかからないとイケナイね。だいたい BOWS が本当に書いてある通りの効果を示すなら、第2弾、第3弾を次々に出す必要はないだろう。だが、問題はこれで終わったワケじゃない。他にも『ヤバイのでは?』と思う広告がダイエット市場のあちこちに見られるのだ。たとえば・・・

寝ている間にマラソン10キロ?

これなんか、読んだ瞬間に『怪しい』と思った。想像してごらんよ、“寝ている間にマラソン10キロ”の地獄絵を。そんなもん、寝汗ビッショリだろーが! ありえねーよ。高熱にうなされちゃうだろ。しかも、これに輪をかけてスゴイ新製品も続々登場する。

寝ている間にハーフマラソン?

なんだよそれ! いきなり倍の20キロじゃねーか。アタシャ実際に20キロも走ったら死んじゃうよ。クエッションマークさえ付ければ何を書いてもいいという風潮はなんとかならんのかね? ダイエット市場はまるで東スポの見出し状態だ。

7月の日記を読んでみる