WEB のスタートページ

My So-net の場合

2004年11月26日

みなさんも WEB のスタートページ(ホーム)をどこかに指定しているだろう。たとえば Yahoo Japan とか・・・。ついこのあいだまで、アタシは楽天広場をスタートページにしていたが、1週間ほど前から So-net の自分専用ページ(My So-net)に替えてみた。これがなかなかのスグレモノなんだよ。

画像は表示されたかな? まず、上段の左から順に説明しよう。

My So-net

もちろんレイアウトは変更可能。非表示にできないのもあるが、そういうのは下に置けばいいから気にならない。見やすくてなかなかいいでしょ。オークションや株のために My Yahoo の ID も持ってるけど、普段はこれで十分だ。(Yahoo のメールアドレスは使ってないんだ)

しかし、いろんな ID を持っているとパスワードを暗記するのがけっこう大変。メモ帳に書くのはアブナイからね。全部パスワードを変えて暗記するんだよ。記憶喪失になったら、さぞかし困るだろーなー。

まあ、文章を書いたり活字を読んだりする習慣があるから、字を忘れることはないんだけどね。うちの母親なんて、冷蔵庫の前に立った途端に「あれっ? アタシは何を取りに来たんだっけ?」なんて言ってるから心配になっちゃう。そういうのって遺伝するでしょ。うちの食卓から冷蔵庫は3メートルしか離れてないんだぜ。まったくもぉー、あっと言う間に記憶が飛んじゃうんだから・・・

たとえば、どこかのサイトで ID を登録したが、それを直後に忘れたとする。仕方ないからパスワードを再登録するための「秘密の質問」に答えようとしたら・・・あれま、それも忘れちゃった。それじゃ困るよねー。これから先の世の中、生きていくのが難しい。

脳の老化って恐いよねー! 今のうちに DHA+EPA で予防した方がイイかな?