サイトの細分化

それからどうした?

2004年12月1日

「サイトを細分化する」って話の続きですが、けっこう難しくて行き詰まってしまいました。50ページぐらいなら簡単ですが、全部で1,800ページ以上ですからね。中で複雑に絡み合ってる場合があるんです。これをキッチリ分けるのは意外に難しい。

それに、やっぱり無料サーバーでは物足りません。分けるとしたら2サイトとも高性能サーバーを使いたい。となると出費がねー、ただでさえ EZ web で通信費増なのに・・・

あと、気に入っていた So-net blog がケータイでまったく見られなかったのは誤算でした。ケータイで見られれば So-net に「映画部門」だけ分けるつもりだったのです。これは没にするしかないでしょう。アイタタタ・・・他の機能がいいだけに残念!

これからはケータイで見る人が5%を越えると思うんです。満員電車の中でも読めるからね。みなさん何でもいいから2、3分で1話読み終わるブログを読みたいらしいのです。短すぎてもダメ、長すぎてもダメ。研究の結果、800字〜1,200字が最も読まれやすい長さだとわかりました。

原稿用紙だと3枚目で終わるぐらいね。これぐらいのネタ話を毎日書いてれば喜ばれます。もちろん、もっと短くてもいいけど、短ければ短いほど読者を喜ばせるのが難しい。最低は「五、七、五」の17文字だけど、毎日読者を喜ばせる17文字を考えるのは大変ですぞ。800字〜1,200字の方がよっぽど簡単。

それから、楽天広場をケータイで見た場合は、「お気に入りリンク」以外のリンクが全部消えてしまいます。イジワルですねー、楽天。ページのトップとボトムに「ケータイでお買い物」というリンクが出るんです。まるで「逃がさないわよっ!」ってカンジで。「お気に入りリンク」以外はリンクを張っても無駄なんです。しかも、「お気に入りリンク」には楽天広場内の日記しか入れられません。Ping(更新通知)を飛ばしまくってるのに、他のブログサイトへのリンクは受け付けないなんて・・・

いったいどうすりゃいいんでしょう? 自分のページ内にブログをリンクしてあげるのが、いちばんイイのかな。少なくとも楽天広場よりは50倍以上読まれてますからね、リンクしているみなさんにとってもその方がいいかも。

実は、楽天広場の日記から ASHINOKO ONLINE のコラムに飛んでくる人は、全体の1/50弱なんです。本当にみなさん読む気が乏しいみたい。自分のネタ探しに忙しくて、他人のブログまで読んでるヒマはないんでしょうね。この件に関して何か意見があったら聞かせてください。今日、どのケータイでも書き込める掲示板を付けてみました。

12月4日追記

12月1日の時点では So-net blog を EZ web で見られなかったのですが、見られるように改善されました。ただし、まだログインはできません。まだβ版ですから今後に期待です!