脳内エステIQサプリ

ビデオリサーチのアンケート

2004年12月8日

みなさんもビデオリサーチという会社名を聞いたことがあるでしょう。簡単に言うと「日本で唯一、テレビ視聴率を調べている会社」です。ほら、日本テレビのディレクターが視聴率を操作した事件がありましたよね。あのとき盛んに会社名が出てきたので、『そう言えば聞いたことがある』という人が多いと思います。

でね、みなさんにもビデオリサーチのサイトを見てほしいんだけど・・・、そこに「モニター募集」というページがあります。ここで言う「モニター」とは、「ビデオリサーチ社が請け負った様々なアンケートに答える人」という意味ね。

そのアンケートに答えると、運が良ければ景品がもらえます。ビデオカメラとか、商品券とか。だからアタシも、たまーに気が向いたときアンケートに答えるんです。今まで景品が当たった試しはないけど、モニターはアンケートの結果を知ることができて知識欲が満たされるわけ。

たとえばね、「今までに行ったことがある都道府県ランキング」が発表されていたので、『どれどれ』と思いながら見てみると・・・1位は予想通り「東京都」でした。そして2位も予想通りの「京都府」。じゃあ、3位はどこだと思います? アタシの予想では「大阪府」だったのですが・・・答えは意外にも「千葉県」。なるほどねー、ディズニーランド。そうそう、外国へ行くときは成田も通るよ。言われてみれば納得です。

じゃあ、最下位は? これがねー、コメディアンの「はなわ」が言う通り「佐賀県」だったので笑っちゃいました。ちなみにブービー賞は「高知県」だそうです。アタシは何度も高知県に足を運んでるけどなぁ・・・

さてさて、ここまでが今日の話の「枕」ね。これからがいよいよ本題で、みなさんが大好きな「笑い話」ですよ。今週、ビデオリサーチ社のページに【脳内エステIQサプリ】という番組についてのアンケートがあったんです。「面白かった」か「つまらなかった」か。そして「その理由」も書けというアンケートでした。

ここで、この番組がどういう内容かを簡単に説明しておきましょう。【脳内エステIQサプリ】は、芸能人の回答者が「とんちクイズ」に答えるという形式で、視聴者も一緒に答えを考えます。昔から良くあるパターンですね。

じゃあ、今までのクイズとどこが違うかというと・・・その問題の難易度が「IQ」で示されることなんです。「IQ」わかりますね。いわゆる「知能指数」ってヤツ。これが高いと「天才」と呼ばれることがあります。アインシュタイン博士の IQ は173という検索結果が出ましたが・・・これは未確認情報なので、もっとよく調べてね。(番組で東大生の平均「IQ」は120と言ってました)

でもまあ、IQ が低くても生きていくことに支障はありません。むしろ EQ(心の知能指数)の方が「上手に生きていけるかどうか」に関係あるらしいです。あなたも EQ を鑑定してみます?

EQ テスト

アタシもやってみましたが70%という結果でした。「超がつくぐらい臨機応変」で「頭はやわらかい」けど、「コミュニケーション力は並以下」だそうです。(かなり言えてるなぁ・・・)

「頭のいい人」のしくみ

「頭のいい人」のしくみ

おっと、少し脱線してしまいました。ここで【脳内エステIQサプリ】に話を戻します。アタシは今週出された問題が解けなかったんですよ。その問題とはこんな問題でした。

問題:「十」「木」「王」「目」「口」「土」「心」は漢字のパーツです。7つのパーツを組み合わせて、二文字の単語を作ってください。(ヒント:一文字目は4つのパーツ、二文字目は3つのパーツでできています)

答えはコマーシャルのあとでした。紙に書けば、すぐにわかったと思うんですけどねー、あいにく紙とペンが手近になかったので、アタシは考慮時間を使い切ってしまいました。もちろん落ち着いて考えれば出来たと思うのですが、アタシより先に磯野貴理子が手を挙げたからパニクっちゃって・・・

答えは「理想」だったんですけどね、磯野貴理子は一文字目が自分の名前に入っている漢字だから簡単に解けたらしいんです。クッソォー!・・・と思いました。アタシャ磯野貴理子にだけは負けたくなかったのです。あの小うるさいババァに負けたかと思うと、腹が立つは、自分が情けないはで、最初からありもしないプライドが、もうズタズタ。

まったくもぉー! いまいましい!(こういうとき英語では Pigmies と言うらしいです)

MAX IQ

「MAX IQ」というサプリメント

だからアタシは頭にきて、そのあとを見てません。ビデオリサーチ社のアンケートにも、これと同じことを書いてやりました。「磯野貴理子に負けた瞬間、頭にきてチャンネル替えた!」ってね。

あ"ー、クソ面白くない番組だぁー! アタシの行動も、そーとー大人げないけどね。たぶん EQ が下がるよ、この番組を見つづけると。