健康十箇条

生活習慣改善

2004年12月18日

きのうたまたま入った平塚のうどん屋にこんな貼り紙があった。

健康十箇条

  1. 少肉多菜
  2. 少塩多酢
  3. 少糖多果
  4. 少食多噛
  5. 少衣多浴
  6. 少言多行
  7. 少欲多施
  8. 少憂多眠
  9. 少車多歩
  10. 少憤多笑

早速アタシの健康十箇条をチェックしてみた。実行度をパーセンテージで自己評価してある。

健康十箇条

  1. 少肉多菜:だいたいオッケーかな? 五穀米を食べてるし、毎食野菜は欠かさない。<85%>
  2. 少塩多酢:中塩少酢、若干多油? 寿司よりラーメンが大好きなんだ。<50%>
  3. 少糖多果:少糖中果、1日1回は果物を食べるね。ヨーグルトも必ず小さいのを1つ食べる。<75%>
  4. 少食多噛:これはダメ。ガムは欠かさないけど・・・<30%>
  5. 少衣多浴:少衣少浴だな。あまりお風呂は好きじゃない。<50%>
  6. 少言多行」少言少行でしょ。書くことは大好きなので50%に5%だけプラス。<55%>
  7. 少欲多施 これは大丈夫。ほぼ実行できてると思う。<90%>
  8. 少憂多眠 これも大丈夫。危機感欠乏症とも言えるが・・・<90%>
  9. 少車多歩:これはまったく逆の多車少歩。わずか200m先のタバコ販売機に車で乗りつけてしまう。<5%>
  10. 少憤多笑:はい、これはオッケー。笑える話は大好きで、自分もなるべく笑える話を書くようにしている。<90%>

みなさんもチェックしてみよう。50%以下なら生活習慣改善だ!

健康サプリうどん3色・6人前セット(2人前×3)

健康サプリうどん