今、過渡期なのです

ちょっと待ってね

2004年12月23日

今、いろいろ裏でゴチャゴチャやってます。それは ASHINOKO ONLINE の将来を決める作業です。最終的に、ASHINOKO ONLINE は「釣りと旅」に特化したサイトになるかもしれません。少なくとも、今までのように雑多なページではなくなるでしょう。

10月頃、Google の検索アルゴリズムが大幅に変わったようです。それまでは内容の豊富さが、ページの勝ち負けを決めるバロメーターでした。しかし、その後はサイトの専門性が問われるようになったと思います。ですから今後はページの内容を細分化して、できるだけ専門性を強調しなければなりません。

今、みなさんはブログに興味を持っていますよね。誰でも、手軽に、HTML の知識がなくても、簡単に情報を発信できるようになりました。これは大変素晴らしいことだと思います。ジャーナリズムの一大変化でしょう。

しかし、一方で検索エンジンは「専門性」にこだわるように設定を変更しました。ということは・・・いずれブログより専門性にこだわったページが勝つということなんです。いいですか。もしあなたが今、「パソコン日誌」と「釣り日誌」を書いているとしたら、別のブログサイトを利用して、この二つのブログをいつでも分離できるようにしておくべきなんです。

そうすることが「勝つための秘訣」ですよ。なるべくサイトの専門性を強調するのです。そうすれば、自サイトから収入を得やすくなるでしょう。いくら内容が豊富でも、雑多なページより、専門的なオタク向きな濃いページが勝つのです。それは間違いありません。

Blog に個人的な日記なんか書いても無駄です。そんなのは非公開にしておくべきでしょう。公開するからには、読者のためを思わなければなりません。内容はなんでもいいけど、少しは生活の役に立たなければダメなんです。

単に笑えるだけでもイイ。1円でも儲かる方法を書くのもいい。新しい考え方もけっこう。生活を楽しむ手段は是非是非。もちろん日本を良くする方法といった高尚な話題でもイイし、独自のニュース解説でもイイ。とにかく楽しい話題を提供しましょう。

面白いことを考えた人が勝つ! それでイイじゃないですか。それほど楽しいことはないです。