AVP

エイリアン vs プレデター

2004年12月27日

【エイリアン vs プレデター】を観てきた。この映画はイイ意味で御都合主義だった。南極大陸の氷の下にピラミッドを発見。間髪を入れず、すぐに探検隊が結成される。しかし、ピラミッドに到達するためには600mも氷を掘らなきゃならない。

『じゃあ、どうする?』なんて思うヒマもなく、探検隊はピラミッドに到着。えーっ、どうして? それは見てのお楽しみ。

そこが御都合主義なんだよね。面白くないシーンは徹底的にカットしてある。どうしてエイリアンとプレデターが対決するのかさえ観客に飲み込んでもらえればそれでいい。あとは対決シーンと探検隊が一人ずつ生け贄にされていくシーンの連続だ。

普通に面白いと思う。だから B。気になる勝敗は? それも見てのお楽しみ。