カイロいろいろ

冷え性、アウトドアに

2005年1月15日

部屋に使い捨てカイロが転がっていた。このあいだ夜釣りで使ったヤツだ。『これって燃えないゴミなのかな?』・・・今日はそんな疑問から話がはじまる。

そもそも、使い捨てカイロとはどういうものだろう? 早速検索してみると・・・

お菓子から生まれたの?カイロ(All About Japan)

  1. 鉄粉を入れる。
  2. 次に食塩水を染み込ませた木炭粉を混ぜる。
  3. 中身が外へ出ないように、二重構造の袋に入れる。(このパックはプラスティックゴミ)
  4. 空気に触れると発熱するので、空気に触れないように包む。

上のページを読んでみると、使い捨てカイロを発明したのは、お菓子メーカーのロッテである。(1978年)商品名は、みなさんご存知の通り「ホカロン」。お菓子の袋に入れる脱酸素剤を研究していた人が思いついたそうだ。

使い捨てカイロは生ゴミとして捨てられるの?

使い捨てカイロの中身は食塩を含んでいるので大量に捨てると土壌を悪くする。その上、パックの素材は燃やすとダイオキシンが出る可能性があるんだって。(これはメーカーによって違う)

ゴミにならない使い捨てカイロ

エコポッカ エコポッカ

メーカーのページも見てね。これは塩化ナトリウムの代わりに塩化カリウムを使用することで、使い捨てカイロの中身を土壌改良材として再利用できるようにした製品。(外袋を燃やしても有毒ガスが出ない)現在日本で使用されている使い捨てカイロは年間14億枚以上。これがほとんど燃えないゴミとして処理されている現状を考えると、このような製品を使うべきだと思う。(もちろん貼るタイプやミニもある)

アメリカンフットボールの選手も使ってる

特に素手でボールを扱うクォーターバックにとって使い捨てカイロは必需品だ。アメリカンフットボールは激しくぶつかり合うから液体が入ったケミカルカイロや金属製のカイロでは危険でしょ。だからお腹のところに両手を入れるポケットをつけて、そこに使い捨てカイロを入れる。クォーターバックの手がかじかんでたらどうしようもないからね。

Packers.com Photo Galleries 2005-01-09

グリーンベイ・パッカーズのクォーターバック、ブレット・ファーブの背番号は「4」。このフォトギャラリーにファーブがパスを投げるシーンがあるので見てちょうだい。お腹のところに「G」のロゴマークが入ったカイロポケットが付いてるよ。グリーンベイの本拠地はミシガン湖の近くだから、1月というと氷点下の寒さなんだ。

よく見ると60番、LS(ロングスナッパー)の選手もカイロポケットを付けてる。ロングスナッパーというポジションを考えると当然だね。ボールの縫い目に指をかけてボールに回転をかけるんだ。だからどんなに寒くても手袋をはめないんだよ。その他、ファンブルを避けるためにランニングバックもカイロポケットを付けているようだ。

その他のカイロ

塗るカイロ

【塗るカイロ】あったかクリーム あったかクリーム

これは手やつま先に塗るとホンワカ暖かくなるトウガラシエキス入りのクリーム。保湿効果や殺菌効果もある。(持続時間は4〜5時間)

中敷カイロ

超うす型6足セット 中敷カイロ「足ぽかシート」 足ぽかシート

超薄型だからどんな靴の中敷きとしても使える。活性炭が入ってニオイもなし。しかも、靴を脱いでも目立たないデザイン。(持続時間は5時間)

飲むカイロ

飲むカイロついに登場!たった15分でカラダの芯まで温まる 冷え対策サプリメント『冷えるのやだもん』

飲むカイロがついに登場!たった15分でカラダの芯まで温まる・・・らしい。(顆粒)

あったか 飲むカイロ 120粒 あったか飲むカイロ(錠剤)

錠剤の方が簡単に飲めるかも。

ケミカルカイロ

リヒーター リヒーター

ボタンを押すだけで瞬時に54度まですぐ温まるアメリカ生まれの繰り返し使えるハンディカイロ。ウェットやドライスーツの中に入れて使用することができる。

レンジでゆたポン首・肩用 レンジでゆたポン首・肩用

首や肩にフィットするジェルタイプ。温かさは約30分持続。洗える専用カバー付き。これは肩こりに良さそうですなー。

オイル充填式カイロ

ZIPPO ハンディウォーマー ZIPPO ハンディーウォーマー

特に寒いところでアウトドアスポーツをする人はこれ! 持続時間24時間だから長時間使えてゴミにもならない。

珍品カイロ

ナポレオンが肌身離さず持っていた携帯カイロ ナポレオンが肌身離さず持っていた携帯カイロ

有名なアルプス越えやロシア遠征の際に一人だけ密かに持っていたカイロ。ん! なんだこれ?