猫ごたつ

酸化チタンの犬猫用品

2005年1月16日

きのうは懐炉(カイロ)の話だったので、今日は炬燵(こたつ)の話にしよう。このあいだニュース番組で「こたつが売れなくなった」というレポートをやっていたんだ。そう言えば、最近みなさんもこたつを見なくなったでしょ。畳の部屋が減ったし、暖房器具もエアコンやファンヒーターが主流になったからね。

『じゃあ、猫はどうすればいいのよ? こたつで丸くなれねーじゃん』

素朴な疑問が湧いてきたので、早速「猫ごたつ」の有無を楽天でチェックしてみた。キーワードは「猫 こたつ」。そしたら、ちゃんとあるんだなーこれが。

ペットが夢中になる「こたつ」小春日和

もう離さない! 離れない! ペットが夢中になる「こたつ」小春日和。なんとなんと、売り切れの大人気らしい。でも大丈夫、同じ物が他の店にあった。

猫・小型犬用こたつ小春日和

これにはミニチュアダックスが入ってるね

しかし、『犬猫専用のこたつまで用意しなくても』という気がする。この勢いだと犬猫用ウォシュレット、空気清浄機つき犬小屋、猫用電気あんま機などが次々に出てくるかもしれない。

酸化チタンで脱臭・除菌(塗料の話)

きのうたまたま読んだ記事だが、今後は酸化チタンを使った犬猫用品が流行りそうだ。

光触媒PIPチタングリッド100g【空気、消臭殺菌用、お風呂用】

チタングリッド

犬猫を飼っている家は、このチタングリッドを置いておけば、かなり消臭効果があるらしい。ただし、光触媒だから暗いところはダメだよ。うちは犬猫を飼ってないけど、タバコを吸うから車で実験してみようかな?