ネット利用者

女性上位時代

2005年1月31日

最近、ネット利用者は女性の方が多いんだ。12月20日の読売新聞によると、2004年12月の調査で初めて女性のネット利用者が男性の利用者を上回ったらしい。

その傾向は ASHINOKO ONLINE のアクセスにも如実に表れている。

2005年1月、時間別アクセス

2005年1月、時間別アクセス

以前はね、12時、21時〜23時がピークだったんだ。でも、今はピークがぼけていて、15時〜17時あたりにアクセスが多い。これはね、男性の占める割合が少なくなっている証拠だと思うよ。以前は12時がダントツで、次が23時、その次が22時と16時あたりだった。

ところが今は15時と17時にもピークがある。これは家庭の主婦が一番ネットを利用してる時間だろう。12時〜14時は「笑っていいとも」、「思いっきりテレビ」、「ごきげんよう」あたりの番組を観ながら食事と洗濯物の片付け。そうすると15時から17時ぐらいが一番ノンビリできる時間なんだ。

2003年8月、時間別アクセス

2003年8月、時間別アクセス

ほらね、2003年8月とはだいぶカーブが違うでしょ。だから、15時〜17時に女性が読むにふさわしい読み物はきっと受ける。たとえばスウィーツ(おやつ)、晩ご飯の簡単レシピレディースデイにオススメの映画・・・etc. そういう文章は必ず伸びるから、迷わず女性をターゲットにしよう。

あと、女性にとってはゴールデンタイムの視聴率も気になるところだ。今、9時台のドラマは何が受けているのか。気になるタレント情報などもいいね。週末、お金をかけずに家族で楽しむ方法なんてのもいいんじゃない? 気軽に行ける近場の観光地。日帰り温泉施設や文化・体育施設の利用情報もきっと受けるだろう。

ソースネクストゼンリンデータコム 温泉全国地図 野外料理入門 アウトドア・クッキングギア大百科

温泉全国地図, 野外料理入門

ハッキリ言って釣りは受けないよ。だから釣りに行ったら魚のことはあまり書かず、紀行文として書くんだ。周辺の温泉情報とか、美味しいお店とか、晩ご飯のレシピとかね。そういう情報が入ってなかったら意味ない。そんなページには教えて君と釣りバカしか集まらなくなる。

結局、釣りバカが釣りのことしか書かないとどうなるかというと・・・女性や釣りをやったことがない人が寄りつかないページになり、ますます釣り人が少なくなるんだ。わかるかな?

だからアタシは釣りに行っても魚のことをあまり書かない。ハプニングや釣り場周辺のお店、観光、温泉の話。バーベキュー、ドライブ、磯遊び、サバイバル、地域情報、酒の話、料理法など、釣りのついでに家族で楽しめることや役立つ情報をなるべく書くようにしている。

釣りバカのみなさん、これなんだよ。これしかないんだって。何匹釣れたとか、たくさん釣る方法とか、そんなの書いてるから釣り人がますます減るんだ。わかったかな? 釣り人の良き理解者を増やそうと思うなら、思いっきり釣りを頭の隅に追いやって文章を書いてみな。