真の牛丼ファン証明書

吉野家の建国記念日

2005年2月12日

きのう2月11日は「牛丼復活の日」だったらしい。建国記念日なのに、テレビは吉野家の行列ばかり追っていた。

行列をして「真の牛丼ファン証明書」を手にした人の日記

牛丼の復活を待ちわびてる人が多いんだね。アタシは行列してまで食べたいと思わないが、復活したら10日以内に食べに行くだろう。

吉野家の牛肉はいくらなの?

↑コメント欄に元吉野家アルバイターさんの原価暴露記事あり。(2003.2.11)

この記事は、当時280円だった牛丼並盛より、大盛の方がコストパフォーマンスが落ちることを検証した記事。(マクドナルドの価格破壊に対抗するためだった)

今はマクドナルドのハンバーガーが84円になってセット売り(500円前後)を重視しているので、牛丼並盛280円はサービスデイ以外やる必要がないだろう。分量が少ない並盛の方が大盛よりコストパフォーマンスが高いというのは、やはりおかしな話だったのだ。

神田川俊郎監修 牛丼の具(冷凍)

神田川俊郎監修 牛丼の具(冷凍)