ハワイ観光

Waimea Valley の滝壺ダイビング

2005年2月17日

きのうはリヴリーアイランドでチャット。旅行の話になったのでハワイに行ったときの話をした。

「会社の旅行で行ったんだけどさ、2月はハワイの雨期らしくて大雨が降ったんだ」

「ハワイに雨期なんてあるんだぁー。じゃあ、何をして遊んだの?」

「会社の旅行だから激安だったんだろう。よく覚えてないけど、ダイビングが印象的だったよ」

「ダイビングしたんだー」

「と言っても、元オリンピックの高飛び込みメダリストが崖から滝壺へダイブするの」

「えーっ、なにそれ?」

「レンタカーを借りてね、ノースショアの方までドライブしてみたんだ。そしたら『なんたらパーク』とかいう公園があってさ、そこへ行ったら見られたの」

「わたし、ハワイは何回も行ったけど、そこは行ってないなー」

「かなり寂れたカンジの観光地だった。我々のグループの他にはチョボチョボしか人がいなかったと思う」

★その後、『なんたらパーク』をさんざん探して突きとめたので、まずは皆さん、滝壺ダイビングのムービーを見てくだされ!

Waimea Valley Adventure Park

「どんなところだろう?」

「うんとねー、まずそこへ行くとトロッコみたいな乗り物に乗るんだ。ジャングルみたいなところでね、ハイビスカスとか・・・ハイビスカスとか・・・その他もろもろが見られるワケよ」

ハイビスカス ウクレレ(赤)

ハイビスカス ウクレレ(赤)

「ふんふん、それで?」

「そのあと滝の見える場所に出て・・・何か食べながらフラダンスを見たあと・・・いよいよメインのダイビングがはじまるんだな」

「ほおー!」

「レディース・アーンド・ジェントルマン・・・ナーウ、本日のメインイベント・・・元どことかオリンピック・・・なんたらダイビングのメダリストによる・・・Fall Diving(滝飛び込み)のお時間がやって参りましたー!」

「おぉー!」

o(@^◇^@)o ワクワク

「でね、最初はまず肩慣らしってカンジで・・・7mぐらいのところから前座が飛び込むの」

「ふんふん」

「そのあと、今度は10mからソロでスワンダイビング・・・そしてさらに高いところから、今度は女性と男性の二人がシンクロダイビングして終わりだったかな?」

「へぇー、面白そうねー。またハワイに行くことがあったら行ってみようかな?」

「うん、あれだったら天気が悪くても大丈夫だよ。パイナップルのプランテーションは大雨でパスしちゃったけどね」

「他には何を覚えてる?」

「ベニハナ(BENIHANA)で鉄板焼きを食べたのと・・・あとはダイアモンドヘッドがほんとにダイアの形をしていることぐらい」

「BENIHANA は、わたしも行ったよ」

「面白いよね、ナイフをクルクル回したり、エビをフライ返しで放り投げて背面で受け止めたり」

「うんうん、クダラナイけど面白いよね」

「あれは Rocky Aoki という人が、アメリカに渡って皿洗いからはじめたんだよ。まさにアメリカンドリームだね」

BENIHANA

ということでみなさん、今日はハワイのお話だったわけですが、過去にもハワイにまつわるクダラナイ話を2回ほど書いてますので、興味があったら読んでください。

ショッキングな映像(2003.2.2)

マウチー アケボノ(2004.2.7)