潮干狩り好適日

金沢八景と宇佐

2005年3月20日

今日、釣りの潮時表を見ていたら「潮干狩り好適日」が書いてあった。『なんか面白そうじゃん!』そう思ったので、早速情報を集めることにした。まずは海上保安庁のページだ。

潮干狩りカレンダーへのリンク

アタシが行けそうなところというと・・・横浜市の金沢八景、あるいはゴールデンウィークに行く高知県の宇佐だろう。春は特に干満の差が激しいからチャンスなのだ。

おお! 史上最強の潮干狩り超人というページに「横浜潮干狩り指数」というページがある。2005年の超最適日は4月10、11、25、26、27。5月は8、9,10か。

忍者熊手

忍者熊手(先は尖ってない方がイイ)

「宇佐+潮干狩り」で出てきたページもメモしておこう。

第36番札所 独姑山 青龍寺(とっこうざん しょうりゅうじ)

おお! ここは渡船で行くんだね。潮干狩りグッズの貸し出しもあるんだ。

料金/渡船:大人500円、子ども300円

お問い合わせ/宇佐貝掘り渡船協会 TEL(088)856-3782

それからこんなページもある。(全国)

潮干狩りスポット

潮干狩りの本も紹介しちゃおう。

潮干狩り その楽しみ方・貝の知識から俳句・歴史まで(著者:原田知篤 | 出版社:文葉社)

ということで、この春は潮干狩りを是非体験したいと思う。実はやったことないんだよ。みなさんもそろそろゴールデンウィークの予定を立てている頃だろう。ファミリーで潮干狩りなんていいんじゃない? 超好適日はゴールデンウィークの前後だけど、ゴールデンウィーク中でも楽しめる日があるよ。なお、宇佐での潮干狩りは必ずレポートするからお楽しみに!