四国釣り遍路

Super Mapple

2005年4月3日

Amazon に注文しておいた Super Mapple(四国道路地図)が届いた。これは四国釣り遍路に出かけるための必需品だ。市町村合併が進んだので、もう古い地図では役に立たない。特に愛媛県は全国で2番目に市町村合併が進んだから、どうしても改訂版が必要だった。

Amazon 旅行ガイド

Amazon の小包

地図を近くの本屋でいろいろ吟味したら昭文社の Super Mapple が一番優れていた。目的が「釣り遍路」だから、漁港や川沿いの地図が充実していないとダメなのだ。

Super Mapple 四国道路地図

釣り遍路に使える地図の決定版

みなさんも高校の授業で50,000分の1地形図(国土地理院)を見たことがあるだろう。この地図は主要都市中心図が30,000分の1になっているところがスゴイ。これぐらいの縮尺だと防波堤の形状や川の中州まで克明にわかるんだな。しかも、川の上流部の支流までキッチリ林道が記載されている。まあ、カーナビの方が便利と言えばそれまでだが、この地図は使い勝手がいいと思う。普段あまり遠出しないからカーナビはもったいないなんて人は、これがよろしい。

GWの旅行では何が起こるだろう? 地図を眺めているとワクワクしてくる。それがカーナビと地図の大きな違いかな?