キャンプ用ガスストーブ

ボンベの互換性

2005年4月21日

きのうドン・キホーテに行った。何を買いに行ったかというと、ゴールデンウィークに使うキャンプ用のガスボンベ。しかし、ドン・キホーテで売っているのは CAPTAIN STAG というメーカーの品物で、アタシが持っているストーブに合うかどうかわからない。見た目はそっくりだが、合わなかったら困るでしょ。

EPI・APSA-3 ストーブ

EPI・APSA-3 ストーブ

アタシが持っているストーブは EPIgas の APSA-3。これはバーナーとボンベが離れているので鉄板の下など、熱がこもる場所で使っても安全。アタシは過去に爆発事件を起こしているのでボンベとバーナーが一体になってるヤツは恐ろしくて使えないのだ。

CAPTAINSTAG ガスボンベ

CAPTAIN STAG のボンベ(EPIgas にそっくり)

あるときアタシはニジマスをたくさん釣ったので、庭で「燻製作り」をしていた。作り方は下のリンクを見てちょうだい。スモーカーがなくても、段ボール箱で使い捨てのスモーカーを作れるよ。

ニジマスの燻製教室(EPIgas を取り扱っているユニバーサル・トレーディングのページ)

そのときは同じ EPIgas の「ボンベ一体型ストーブ」を使っていたんだけどね、段ボール箱から煙が逃げるので、空気の取り入れ口を狭くしてたのが事故の原因だったようだ。30分ぐらい「とろ火」でサクラのチップを焦がすのだが、そのときボンベが熱くなって、緩んだ接合部からガスが吹き出したらしい。そして、バーナーの火がボンベに引火して、大音響とともに吹っ飛んだわけ。

そうねー、そのストーブは10年ぐらい使っていたかな。かなり使い込んだので接合部の「Оリング」が潰れてガスが漏れ出したようだ。

ガス器具のメンテナンス(CAPTAIN STAG のページ)

そりゃーもう、手榴弾でも爆発したかと思うほどの大音響だよ。近所中の人が窓を一斉に開けたからね。皆さんも古いキャンプ用ガスストーブを持っていたら、必ず「Оリング」を点検しよう。これは消耗品で、どうしても劣化が避けられない。

それにしても物凄い大爆発だったな。ボンベの破片で家のドアがひん曲がった。もし近くにいたら大怪我していただろう。幸い家の中にいて難は逃れたが、もしタイミングが悪ければ失明していたかもしれない。

その後は当たらないことで有名なハルウララの馬券を高知の友達にもらったおかげで、平穏無事に過ごしてるけどね。ハルウララの馬券を手に入れて以来、パチスロの大当たりもネット懸賞の大当たりもないのでチョット寂しいよ。トホホ・・・

さて、話のつづきに行こう。アタシはドンキーから家に帰って「CAPTAIN STAG、EPIgas、ボンベ、互換性」などを検索した。ところが、これがなかなか見つからない。そこで、代わりに見つけたのが「つめかえ君」なんだ。

この「つめかえ君」という品物は、100円ショップで売っているカセットコンロ用のガスをキャンプ用のガスボンベに詰め替えるために作られたジョイントなの。EPI だろうが Coleman だろうが何でも揃ってるよ。また、「つめかえ君」にジョイントを接続すれば、EPIgas、プリムス、スノーピーク、CAPTAIN STAG などの機器をカセットコンロ用のガスカートリッジで使えるようになる。

ということで、このページから CAPTAIN STAG と EPIgas のボンベはジョイント部が同タイプということがわかった。(安全性の保障はされないので注意!)

でもね、こういう物が出てくるとキャンプ用品メーカーも黙ってないみたいだ。イワタニもカセットコンロ用のガスを詰め替えられる再利用可能なボンベ「まめガスっ子」と専用バーナーを出してきた。

イワタニ まめガスっ子 イワタニ まめガスっ子バーナー

イワタニ「まめガスっ子」と「まめガスっ子バーナー」

ところがどっこい、調べを進めていくうちに、もっと便利なヤツを発見したんだな。メーカーは SOTO(新富士バーナー株式会社)という聞き慣れない名前だが、カセットコンロ用のカートリッジが使えるガスバーナーやランプを作っているらしい。

SOTO(ソト)シングルバーナー/ST−300 SOTO(ソト)G−ストーブ STG−10

SOTO(ソト)シングルバーナー ST-300 と G-ストーブ STG-10

これだよこれ! 今、これより経済的で便利なキャンプ用ガスストーブはない! もう言い切っちゃう。安全性を考えてボンベをバーナーから離したい人は ST-300。渓流釣りなどで携帯性にこだわりたい人は G-ストーブがオススメ。これはいい。安定性がいいから揺れる船の上でも使えるぞ。特に地方に行くときはキャンプ用のガスボンベが手に入らないと思った方がイイ。でも、カセットコンロ用のガスボンベなら日本全国どこにでもあるんだよ。