あぶないデイトレーダー

少しは休めよ

2005年4月25日

最近、楽天市場にこんなバナーが出ていた。

4月22日(金)〜4月24日(日)「楽天イーグルスVS千葉ロッテマリーンズ」3連戦で「楽天イーグルス」が勝った場合、翌日のお買い上げがポイント2倍!

しかし、結果は3連敗。その前からの負けを合わせるとドツボの8連敗だ。もちろん上のバナーは、いつの間にか跡形もなく消え去る運命。

(´⊥`)ゞ

心なしか巷の景気も悪いような気がする。今年はGWを家で過ごす人が多いんじゃないだろうか? アタシはETCを付けて四国へ行くけどね、みなさんはどうだろう?

遠くへ出かける人が少ないということは、近場の日帰りレジャーが盛り上がるのだろうか? うーん、どうかな。知り合いの多くは実家巡りとか、1日だけ釣りなんて言ってるね。ガバァーッと休んで遠くへ行くって話はまったく聞いてない。

ここで話は金曜日にさかのぼる。アタシは最近デイトレードにハマって損を繰り返しているピラニアのオッチャンに言った。

「景気は明らかに減速してる。デイトレードは当分やめとけ」

実はスゴーク嫌な予感がするんだ。株が下がりそうなニオイがするの。アタシの予感、去年からビタビタ当たるから気をつけた方がいい。今まで相場に目を向けさせていたフジTVとライブドアの戦いが終わったよね。愛・地球博も盛り上がらない。野球もサッカーもパッとしない。春物衣料も売れなかった。

こんな記事もある。若い人はクルマに金を使わない

それから、【踊る大捜査線】みたいなドル箱エンターテイメントも、今年はスターウォーズぐらいだろう。そしてGWの人出が少ないとなれば・・・当然相場に悪影響が出るわけだ。

そう言えば【踊る大捜査線】・・・もしかしたら二度とないかもしれないんだよ。主演の織田裕二と柳葉敏郎は「犬猿の仲」という噂。その上GW明けに公開される【交渉人・真下正義】(ユウスケ・サンタマリア主演)は、織田裕二になんの相談もなく製作が決定したらしい。だから、織田裕二がへそを曲げたみたいなんだ。

フジTVも今までのようにガッポガッポ儲けられないだろう。敵対的買収の対抗手段として配当増額をしたのが重荷になる。しかもライブドアに440億円も出資しなきゃならない。特にフジTV関係の株は当分買えないな。配当を当てにしてると痛い目に遭うかもしれない。配当は儲からなきゃ下がるだけだからね。最近、デイトレードにハマっている人が多いようだが、5月、6月の2ヶ月ぐらい休んでみたらどうよ?

それではここで、最初に書いた「楽天が勝ったら・・・」を思い出してみよう。『そろそろ』なんて甘い考えは捨てた方がいい。今の世の中、負けるヤツは徹底的に負けるんだ。ケツの毛まで抜かれるよ。まだ余力が残っているうちに一旦休んで、もっと戦闘能力を付けてから出直した方がいいぞ。(楽天はそういうわけに行かないが)

念力三太で一発目から計算間違いして、「念力」の意味さえわからなかったピラニアのオッチャン。アタシャ特にアンタが心配なんだよ。その調子だとあぶなすぎる。もう黙って見てらんない。