MAGNA FLIP

TALEX 偏光レンズ

2005年5月19日

度付きサングラスだと高価な割に使用頻度が少ないですよね。そこでマグネット式の MAGNA FLIP というフレームでサングラスを作ってみました。(リンク参照)

これはメガネスーパーで現品を買ったので、レンズ込みの値段が27,930円。しかし、釣り用の TALEX 偏光レンズがどうしてもほしかったので、前掛けフレームと TALEX の組み合わせを「宅配のグラサンショップ」に注文しました。(メガネスーパーでは TALEX を扱っていないため)

こちらもリンクのページにありますが、合計で21,000円でした。レンズの色はイーズグリーン。この色は真夏の昼光向きではなく、朝夕に向いています。TALEX レンズは驚くほど明るいのですが、水面の反射光だけはしっかりカットしてくれるんですね。

たとえば、エギングのときアオリイカがエギを抱く瞬間が見えます。湖では浅場にいるバスやワカサギが丸見え。これはまさに「浅場の魚探」と言えます。安い偏光レンズとは明るさが段違いなので、夕陽が沈む間際まで使えますよ。

えー、それから MAGNA FLIP ですが、ゴールデンウィークの四国旅行でかなり活躍しました。四国のハイウェイはトンネルが非常に多いんでが、MAGNA FLIP なら安全です。片手でワンタッチの跳ね上げ式だから、トンネルに入るときもまったく問題ありませんでした。一瞬で「跳ね上げ」「装着」ができ、しかも軽くフレームに触れるだけなので、レンズも汚れないんです。

シャルマン(メーカーのページ)