RSS って何?

BLOG サイトの垣根を取り払う方法

2005年6月6日

楽天広場にも付いている「RSS」。「BLOG の更新状況を知るためのもの」ということはなんとなく知っている人が多い。でも、まだまだ使いこなしている人は少数派だろう。そこで今日は「RSS」の便利な使い方を2つ紹介しようと思う。

RSS suite より

「RSS」とは、ニュース配信のフォーマットで、“RDF Site Summary”または“Rich Site Summary”の略と言われています。もともとは1999年に Netscape 社によって公開されたものですが、ブログ構築ツールに取り入れられたことをきっかけに、ブログの急拡大に伴って RSS 形式での情報伝達が一般化するようになりました。

ということで、早い話はこういうこと。サイトにアクセスしなくても更新状況がわかる。

楽天広場の場合は、楽天広場内だけ BLOG の更新状況がわかるようになっている。じゃあ、友達が楽天広場以外の BLOG サイトを利用している場合はどうすればいい? いろいろ方法があるが、ここでは便利な方法を2つ紹介しよう。

1. My Yahoo! の「RSSリーダー」で最新情報をチェック!

My Yahoo! で株価やニュースのチェックをしている人はけっこう多いだろう。My Yahoo! は自分専用のニュースやスケジュール表を自由に4ページレイアウトできるんだ。忙しいときでも、その4ページさえ見れば必要な情報を素早くチェックできる。

★たとえばアタシの場合はこんな使い方をしている。

1ページ目(トップ)

天気予報, 映画ランキング, カレンダー, RSS リーダー

2ページ目(株式市場)

ポートフォリオ, 株式市場ニュース

3ページ目(スポーツ)

スコアボード, チームカレンダー, スポーツニュース

4ページ目(その他)

※これは一例に過ぎない。自分の思い通りにレイアウト(組み合わせて配置)できる。レイアウト可能なモジュール(構成要素)は現在60以上。

このうち「RSSリーダー」(ベータ版)は最近加わったものだ。「RSSリーダー」なら RSS があるサイトをなんでも入れておけるから、自分好みのニュースやスケジュール表とともに友達の BLOG を素早くチェックできる。楽天広場だろうが、BLOG人だろうが、なんでもオッケー。よく利用する通販サイトやフリーマーケットの RSS もここに入れておこう。

もちろん My Yahoo! の他にも「RSSリーダー」を備えたサイトがいくつもあるので、Yahoo! が嫌いな人は他を当たってちょうだい。

2. ブラウザのブックマークに RSS を取り込む。

ここでは Mac 版の Firefox を使っているところを画像で見てもらおう。

Firefox で見た RSS

Firefox で見た RSS

RSS をブックマークする

RSS をブックマークする

以上、簡単なので皆さんもやってみよう。これで BLOG サイトの垣根は取り払える。