株主総会大盛況

サンリオの場合

2005年6月25日

株主総会に出席する個人株主が過去最多を記録しているらしい。これも村上ファンドの影響だろうか。今週、友人のピラニア家族も、多摩市にあるサンリオピューロランドへ家族総出で行ったそうだ。

「株主総会の日は、ピューロランドが株主だけに開放されるんだよ」

「へぇー、株主優待も兼ねてるんだ」

「非売品のポーチとかねー、いるいろもらえるんだよ。だから上の子も学校を休ませて連れて行った」

「それはそれは、ごくろうさん」

「株主総会って初めて行ったけど、あれは行かなきゃ損だね。食事も出るし、何かしらお土産もあるんだ。日産なんかゴーン社長と会食できたらしいよ」

「へぇー、そうなんだ。千株や二千株のゴミ株主には何もくれないのかと思ってた。ところでオマエ、サンリオの株を何株持ってるのよ?」

「今はゼロだよ。株主優待の権利を取ってすぐに売っちゃったから」

「なんだよ、クソ株主が!」

「へへっ」(`⊥´)ゞ

「子供も株主総会に出るのか?」

「着飾った子供が何人かいたねー。でも、夫婦で来ている人は奥さんが子供を連れてショーを観に行ってるワケよ。その間にホールで株主総会をやるんだ」

「へぇー」

「面白かったよー。まず、社長の自己紹介が面白かった。横にいる息子を指差して、これが副社長の長男です。これが良くできた息子でして・・・こう言わないと刺されちゃいますからね・・・なんて言うんだぜ」(ちょうど家族殺しの事件が新聞をにぎわせていた)

「ははは、なかなかユーモアのある社長だな」

「配当について『少ないんじゃないか?』という質問が出たときはね・・・ですからこうして皆さんをご招待しているわけです。株主様だけの特製ポーチなどもご用意して・・・なんて言うから、みんな大笑いだよ」

サンリオの株主用特製ポーチ

サンリオの株主用特製ポーチ

「はぐらかされたわけだな」

「怒るような雰囲気じゃなかったね。そのうち子供が泣き出すしさ・・・最後は賛成多数でめでたしめでたし」

「韓国のパクリは問題にならなかったの?」

「ああ、そう言えば韓国の会社から1千万円ほどロイヤリティーが入ったそうだ」

「そうか、韓国もようやく著作権に目ざめたようだな。韓国ブーム作戦が功を奏したのかもしれない。あれは絶対、日本の財界とマスコミが仕掛けたワナだと思うよ」

「韓国や中国では、ディズニーよりサンリオのキャラクターの方が人気なんだってさ。ディズニーより上ってすごくない?」

「韓国や中国からロイヤリティーを取れれば、少子化も問題なさそうだな。でも、中国は手強いぞー。そのためにも日本が国連の常任理事国になって中国に圧力をかける必要がある」

「とにかくサンリオの株主総会は最高だったよ。また時期になったらサンリオの株を仕入れよう」

「まったくもぉ、ロクデモナイ株主様だよ」

サンリオ関連リンク

サンリオ株主総会inおピューロ!!

暴利じゃなくて棒利です(サンリオ・ピューロランド)

サンリオ(楽天市場)