広島6区とは?

ホリエモン出馬

2005年8月20日

ホリエモンが無所属で立候補する広島6区について調べてみた。ここは元建設大臣・亀井静香氏(庄原市出身)の地元だということは皆さんもご存じだろう。だが、広島県の東部といっても、どんなところかはよく知らないはずだ。そこで地図を描いて各市について調べてみた。

広島6区の略図

広島6区の略図

因島市

人口:27,573人(65歳以上27.9%)

かつて盛んだった造船業は廃れ、現在は農業(フルーツ、杜仲茶)と観光の町。

尾道市

人口:116,818人(65歳以上23.2%)

天然の良港に恵まれ、古くから商業都市として栄えてきた。映画のロケ地として、しばしばスクリーンに登場する風光明媚な港町で、現在は映画撮影用に作られた戦艦大和の実物大ロケセットが観光の目玉になっている。

戦艦大和のセット

広島県尾道市向島町111番地 日立造船向島西工場(造船所跡地)

公開期間:'05年7月17日(日)〜'06年3月31日(金)

時間:'05年7月17日〜9月30日…9:00〜18:00。10月1日〜'06年3月31日…9:00〜16:00(入場は終了30分前まで)

休艦日:毎週木曜日

ここは10月22日に取材予定。なお、尾道らーめんは厚木や海老名でも食べられるほど全国的に受け入れられた和風ダシのラーメン。どんなラーメンかはリンクしたページに詳しく書いてある。

尾道ラーメン生4食

尾道ラーメン

尾道らーめん 春筍(厚木市愛甲)

尾道らーめん 柿岡や(海老名市 ViNA WALK 内に支店あり)

三原市

人口:105,674人(65歳以上22.3%)

タコ漁が盛んなところで、広島空港がある。

府中市

人口:46,887人(65歳以上23.9%)

日本一:石灯籠

世羅郡世羅町

人口:19,690人(65歳以上32.9%)

日本一:吊床版橋「夢吊橋」

神石郡神石高原町(じんせきぐん)

人口:12,512人(65歳以上40.5%)

日本一:なし

三次市(みよしし)

人口:61,264人(65歳以上29.0%)

様々な農産物のほか、アユ、山芋、スッポン、ヤマメなどが特産品。

庄原市

人口:44,151人(65歳以上28.5%)

特産品:ろう石クレー、ゴム製品、広島莱漬

ということで、広島6区の総人口は、およそ43万人。アタシの住む神奈川県の都市と比べると、横須賀市とほぼ同じ人口である。だが、上の地図で面積を比較すると、横須賀市は府中市、あるいは尾道市の半分ぐらいの面積しかない。つまり「過疎地域」である。特に山間部は郵便局が票の取りまとめをしていると思われるので、ホリエモンは山間部に足を踏み入れても意味がないだろう。「帰れ!」と言われるかもしれない。

それから、この地域には西瀬戸自動車道(しまなみ海道)があるが、これはベラボーな税金の無駄遣いで作られた。採算性がまったくないにもかかわらず、巨額の資金を注ぎ込んだということは、西瀬戸自動車道の建設に元建設大臣の亀井静香氏が深く関わったということだ。亀井氏にとっては、地元がすべてなんだろう。

「国の将来より地元の今」が大事な政治家は、首都圏生活者にとって憎むべき敵だ。小さな政府を目指しているときに、土建屋政治家なんかいらない。こういう政治家を地元民以外の有権者が落とす方法はないのだろうか? ないからホリエモンが話題作りに乗り出したんだよな。たとえ返り討ちになっても、毎日テレビに出られるからライブドアの宣伝費は節約できる。まあ、反対票を入れたくても誰も候補者がいないよりマシか。

さて、ホリエモンはライブドアの株価を上げるのか下げるのか? きのうの時点では、無所属で広島6区という発表をした途端にドカンと下がったけどね。このあとどうなるか楽しみだ。株価のグラフはアタシのブログにある。(楽天、ライブドア、東宝の3社を比較)

それから、ALEXA でトラフィックランクを見てみようか。このグラフは楽天が青、ライブドアが赤で示されている。(トラフィックランク:そのサイトが世界で何番目にアクセスが多いかを示している)

Traffic Rank 楽天 vs ライブドア(過去1年)

それではここで、C3PO にホリエモンの当選確率を計算してもらって終わることにしよう。

「ヤル気は見せるものの、売名行為で終わる確率・・・99%。衆議院議員になる気はほとんどありません。どうせ世間を騒がせるなら、イチバン目立つ場所を選ぶべきなので広島6区を選びました。自民党の公認を辞退したのは自民党の票が欲しいのではなく、浮動票すべてが欲しいからです。自民党を名乗ると公明党との関係を疑われる確率・・・20%。ホリエモンにとって、かなりのマイナスイメージになります。だから無所属を選んだのも当然の成り行きです」