ブログの専門性

アフィリエイトのコツ

2005年8月30日

アフィリエイトをはじめたのは去年の2月。最初は説明のためにどうしても商品画像が欲しくて楽天アフィリエイトのバナーを貼ったのがキッカケだった。もちろん報酬があることは知っていたが、あったとしても微々たる物だ。だから、しばらくは気にも留めてなかった。

アタシがそのとき最初に紹介した商品はこれ。友達がサンリオ・ピューロランドで“光る棒”(ケミカルライト)を高値で売りつけられたという話を聞いて、「暴利じゃなくて棒利です」を書いたときにこれを貼った。

サイリュームライト(ケミカルライト)6インチ

サイリュームライト

そしたら、5月頃になって何か売れた。それはサイリュームライトではなく、もっと高いレジャー用品だった。知らないうちに楽天スーパーポイントが入ったので、出所を調べたらサイリュームライトの写真が購入に結びついていたのだ。そこで、去年の5月から書いた文章に関係あるアフィリエイトをホームページに貼ることにしたのだが・・・、これまでの報酬はせいぜい月に3,000〜5,000ポイントだった。

ところが、先月スロット日記をはじめたら、俄然調子が良くなったんだよ。先月の報酬は約12,000ポイント。売上金額が初めて100万円を超え、今月もすでに9,000ポイントに達している。(まだ未確定だが)

ボーナスやお中元の時期を過ぎても、これだけ売り上げがあるということは、臨時収入が購買意欲を刺激しているせいだろう。先月ほど高額商品は売れないが、売り上げ件数は落ちていない。これはブログを見に来る人がだいぶ入れ替わったせいじゃないだろうか?

ということで、新しいページ「スロットクラブ」(仮称)を作ろうと思い立った。スロットはギャンブルだから、ASHINOKO ONLINE にスロットのコーナーを作ることはできないのだ。(Google Adsense の規定で、ギャンブルのページに Google Adsense を貼ることはできない)

多趣味だと大変だよ。最近の検索エンジンはページに専門性を求めてくるから、ジャンルの異なるコーナーをひとつのページにまとめると、検索順位が上がらない。そんなこと百も承知だけど、これがなかなか厄介なんだよね。映画のページも分離する準備をしているが、200話となるとかなり面倒。ドメインを取ってサーバーもすでに借りているのに放置状態が続いている。

ブログの理想型は、ブログリンクしている「本日のさぬきうどん」かな。作者は『よくもこれだけ飽きもせずに・・・』と感心するぐらい、毎日さぬきうどんを食べまくる。他のことにはほとんど触れず、ひたすらさぬきうどんのことだけ書くのだ。このようなブログは一見簡単そうだが、アタシには到底無理。毎日の更新はできなくなるが、ページを分離するしか手がない。

みなさんも同じような悩みを抱えているかもしれないので、一言アドバイス。ホームページのメインテーマとジャンルの異なるコーナーが肥大化したら、早い段階でページを分離しよう。(今後も続けられる自信があれば)そうしないと、いくら努力しても、そのコーナーの検索順位は上がらないし、元々作っていたホームページの専門性も上がらなくなってしまう。