トラック業界の運賃値上げ

2005年9月28日

Yomiuri OnLine より

北側国土交通相は、日本経団連の奥田碩会長と国交省で会談し、原油高で燃料の軽油や重油が高騰しているトラック・海運業界が運賃を引き上げられるよう、荷主である産業界の協力を要請した。

仕方ないでしょう。長距離ドライバーの賃金は、もう限界まで削られています。その上、クロネコは長距離トラックが ETC で浮かせた高速代までピンハネしてるんですよ。これは長距離トラックのドライバーから直接聞いた話なので間違いありません。

その上、クロネコは荷物の仕分けをするアルバイトまで削って、長距離ドライバーの仕事量を増やしているそうです。このままでは、まず下請けの長距離トラック業界が破綻してしまう。ドライバーの過労死や大事故の増加も、宅配業者が長距離業者を泣かせているから起こるのです。

お客に対しては甘い顔。その陰で、下請けの利益は徹底的に削り取る。クロネコってそういう会社なんですね。お客さんの前では猫をかぶってるけど、実は「百獣の王」なのです。

ということで、燃料代の高騰分を吸収する受け皿は、税金を安くする以外、どこにも残ってません。だから近いうちに運賃が一斉に値上げされるでしょう。輸送費が1割値上げされれば、原材料費も当然上がるので、総じて物価が高くなることが予想されます。買いたい物があるなら、今のうちに買った方がいいんじゃないかな。

PIVOT(ピボット)e-drive(エコノミードライブモニター)

エコノミードライブモニター