新横浜ラーメン博物館-1

ラーメン王国神奈川

1/2ページ(全2ページ)

2005年10月10日

香川県が「うどん王国」なら神奈川県は「らーめん王国」である。なんたって全国の御当地ラーメンを一箇所で食べられる施設が2つもあるのだ。

まず、一つ目がラミューズメントパーク新横浜ラーメン博物館。まだ行ったことはないのだが、なんでも昭和33年頃の下町をイメージして作られたのだとか・・・。館内は常に夕方の雰囲気になっていて、8軒のラーメン屋と土産物屋などがある。

うーん、行ってみたい! でも、うちの近くにもあるから、ついつい海老名に行っちゃうんだよなー。二つ目の施設は、海老名の ViNA WALK という巨大ショッピングモールの中にある、ViNA WALK 全国ご当地ラーメン処

どこが美味しいの? と聞かれたらどうしよう。これは好みの問題だから難しい。映画館のそばにあるので、月に2、3回は食べに行くんだ。

九州ラーメン 柳屋
麺が無茶苦茶細い。(替え玉を30秒以内に出すためだと思う)白濁した豚骨スープは好き好き。「天下一品」みたいな独特の臭みがアタシはダメ。
北海道月形らーめん むつみ屋
ここの麺はかなりしっかりして歯ごたえがある。スープは濃い味付けだが、「濃い」と一言言うと小さい丼にスープを入れて持ってきてくれる。スープを残さず飲んでみたい人は頼んでみよう。
尾道らーめん 柿岡や
最近は「柿岡や」へよく行く。鶏と煮干しで作った醤油味のダシでサッパリした昔風の中華そば。コッテリ派にはオススメしないが、酒を飲んだあとは、こういうラーメンがいい。
支那そば 勝丸
これはテレビ東京の「TVチャンピオンラーメン職人選手権」で準優勝した店主のお店。(未食)
京拉麺 麺小路はんなりや
京風だから「天下一品」を想像したが、全然違う味だった。スープに臭みがなく、ここのラーメンは万人受けしそうな味だと思う。ただし、量が少なくて値段もやや高め。
横浜・家系 六角家
横浜・家系と言えば神奈川県の代表的なラーメン。わざわざ海老名で食べなくても、そこら中で食べられるので未食。
和歌山そば 紀一
「早すし」(鯖の押し寿司)という和歌山ラーメン特有のサイドメニューがあるらしい。(未食)

なお、遠くの方は通販で味見できます。

新横浜ラーメン博物館 in 楽天 MOTTO

次ページにつづきあり