新横浜ラーメン博物館-2

佐野実と鍋焼きラーメン

2/2ページ(最初のページ

2005年10月11日

今日はまず、きのう書いた「新横浜ラーメン博物館」のつづき。「ラーメン道の佐野実」は皆さんもご存知のはず。調べたら、過去のコラムに佐野さんが2度登場していた。

TV番組今昔物語

これは、TBSで放送していた「ガチンコ」について書いたコラム。佐野さんは、あの番組の「ラーメン道」というコーナーで有名になった。

須崎でプチグルメ(谷岡食堂、八千代、たけざき)

これはね、高知県の須崎市で名物として売り出し中の「鍋焼きラーメン」を佐野さんが食べたときの話。再来週また四国へ行くので、鍋焼きラーメンを是非食べたい。そろそろ鍋焼きラーメンがうまい時期だ。

皆さんは「鍋焼きラーメン」を食べたことないでしょ。うまいから食べてみな。土鍋で作るんだよ。

鍋焼きラーメン5食セット

えーと、それから、佐野さんが今現在作ってるラーメンの情報はここ。

支那そばや新メニュー(新横浜ラーメン博物館)

普通のしょう油ラーメンが850円! あまりにも高いよね。なんでそんなに高いのかってことを検索したら、こんなページが見つかった。

「日本一のガンコ親父」の実像(前編)(中編)(後編)

全部読んじゃったよ。佐野さんの生い立ちから書いてあるので、なかなか読み応えがあった。それから「そんなにウマイと言うなら食ってやろうじゃないか!」という人はこれ。 自分で作れば一食650円だ。それにしても高いけど・・・

佐野実謹製『醤油らぁ麺』

佐野実謹製『醤油らぁ麺』