大食い王復活!

テレビ東京大好き

2005年11月10日

今日のテーマは 『HPのアクセス記録表示を見て思うこと』である。実は、突然このページがブレイクして驚いたんだ。

早食いはやめましょう(フードバトルの功罪)

これね、2002年の4月に愛知県の中学生が、給食のパンを喉に詰まらせて窒息死するという事件があって、そのときに書いたコラムなんだ。この事件以来、テレビ局は「大食い王決定戦」や「フードバトル」を自粛していたのだが、ついにその封印が解かれたんだな。

元祖・大食い王決定戦(テレビ東京)

元々、この番組はテレビ東京の十八番(おはこ)だったが、TBSが短い制限時間で早食いを競わせる「フードバトル」を放送したのが悲惨な事故を招いた。テレビ東京にしてみれば、大事な知的財産をとばっちりで失ったようなもんだ。「元祖・大食い王決定戦」は、短い制限時間で戦わないから、じっくり挑戦者の食べっぷりを楽しめるんだよね。だから「フードバトル」とは危険度も面白さもまったく違う。

11月6日(日曜)の夜に放送があったんだけど、みなさんはジャイアント白田を見たぁー? あいつ、スゴスギルよね。毎月食費にいくら使ってるんだろう? テレビで顔が売れたから、食べホーダイの店には出入りできないだろうし・・・良く生きてたなぁ、白田。久しぶりに豪快な食べっぷりを見せてもらったよ。

元祖!でぶや公式ギャグブック

元祖!でぶや公式ギャグブック

これはテレビ東京もうひとつの十八番、「元祖!でぶや」の本。「牛界のエース松阪!モーヒット・モーたまらん!!の巻」ほか、ギャグ満載。

うちはオヤジがテレビ東京の大ファンなのだ。だから知らず知らずのうちに、アタシも12チャンネルをよく見るようになっていた。今はNHKより断然長い時間12チャンネルを観ている。不思議だが、気付いてみるとことごとく12チャンネルなのだ。

オヤジが絶対観ている番組

「株式ワイド オープニングベル」 「いい旅・夢気分」 「田舎に泊まろう!」 「開運!なんでも鑑定団」 「TVチャンピオン」 「ウイニング競馬」

アタシが比較的よく見ている番組

「THEフィッシング」(テレビ大阪) 「釣りロマンを求めて」 「出没!アド街ック天国」 「ワールドビジネスサテライト」 「元祖!でぶや」

驚くほど観てるでしょ。他のチャンネルはこんなに観てないんだ。12チャンネルの番組は、あまり金がかかってないが、その分オリジナリティーがある。庶民的、かつオタク的なところが面白いのだろう。

そう言えば、NHKは不払い運動で2005年だけで500億円も減収になるらしい。それでも今まで通り番組を作れるってことは、今までどれだけムダ金を使っていたかわかるというものだ。とても民間会社じゃ考えられない。NHKは是非、テレビ東京を見習ってほしいぞ。金がなければアイデアで勝負! 企業努力が足りないんだよ。