Intel Mac

Windows と Mac OS を1台で

2005年11月13日

Macintosh 一本槍を捨て、DELL のマシンでも買って Mac OS と Windows を併用しようと思っていた。だが、この記事を読んで気が変わった。

アップル、「Intel Mac」にセキュリティチップ搭載(CNET Japan)

そう言えば、来年6月に Intel のチップを搭載した Macintosh が出るのだ。この記事によれば、Intel Mac(Apple 社製造)以外の Intel チップ搭載マシンには、Mac OS をインストールできないかもしれない。つまり、1台のマシンで Windows と Mac OS の両方を使いたければ Intel Mac を買うしかないということだ。

マジかよ? じゃあ、DELL のマシンなんかイラネーじゃん。Intel Mac の登場を待てばいいんだ。逆は不可だが、Intel Mac に Windows をインストールすることは間違いなくできる。

DELL 購入案はひとまずお預けだな。となると、まず新 OS への移行をスムースにするために Mac OS X 10.4 Tiger を買わなければいけない。そして、仕事用のソフトは Macromedia Studio 8 へバージョンアップだ。あとは、G4 用の静音ファンとメモリの追加。(G4 DUAL ってやつは五月蠅くて困る)

Apple Mac OS X v10.4 Tiger

Apple Mac OS X v10.4 Tiger

Macromedia Studio 8 Upgrade

Macromedia Studio 8 Upgrade

低価格 Power Silent Air Flow Light Set MDD

Power Macintosh G4 の静音ファンセット

これで約8万円のグレードアップ。とりあえずこれで仕事をして、Intel Mac が出るまで様子を見てみよう。Apple のマシンはもう買わないだろうと思っていたが、これでわからなくなった。