成人式で思い出したこと

桜田淳子の実家

2006年1月9日

みなさんは成人式に行きましたか? アタシは行ってません。ずいぶん昔のことだから良く覚えてないけどね。確か、当時住んでいた新宿区の成人式はゲストが桜田淳子だったはずです。(1978年)

「桜田淳子が来るんだってさ。行かないの?」(母)

「ケッ!」

確かそんな会話があったはず。もちろん統一協会の広告塔になってからの桜田淳子じゃないですよ。年齢的には今の上戸彩と同じぐらいの桜田淳子です。でもねぇ、桜田淳子は中学生の頃にデビューしたので、もう飽きてたんですよ。最初の頃は山口百恵と人気を二分してたけど、だんだん山口百恵に水をあけられて、二十歳になる頃には、その差が決定的になっていました。

その後10年ほど経って・・・

アタシは転勤で秋田市に住むことになったんですけどね。転勤後しばらくしてから、会社の先輩が桜田淳子の実家を教えてくれたんです。

「ここが桜田ズン子のズッカだぁ」

桜田淳子の実家は秋田市の中心より南で、雄物川を渡った新屋というところにあります。なぜ新屋に行ったかというと・・・そこに先輩の「隠れ家」があったんですね。先輩は社員寮に住んでいることになっていたのですが、会社に内緒で密かにアパートを借りていろいろやってたんです。秋田の場合、アパート代が安いので、ラブホを頻繁に利用するより、「隠れ家」を借りた方が安かったというワケ。

あきた旅情(このページで桜田淳子の実家が紹介されています)

じゃあ、アタシはどこに住んでいたかというと、マクドナルド秋田新国道店のそばの八橋大畑(やばせおおはた)というところにある賃貸マンションでした。アタシが転勤したのが1988年ですから、はじめて秋田市にマクドナルドができたのも1988年だと思います。

当時、秋田のマクドナルドは、まったく人気がありませんでした。いつ行っても、ほとんど客が入ってないのです。マクドナルドで食事をしているのは他所者ばかりだったのでしょう。

アタシが「なんでみんなマクドナルドに行かないの?」と訊くと、地元のみんなはこう言いました。

「あんただガラス張りのとこさ入るのコッパズカシイべさ。誰かに見られるぅ」

多分、みんな興味津々だったと思います。入ってみたいけど、最初のうちは外から中の様子をうかがっていたんですね。

「別にマクドナルドでハンバーガーを食べたって恥ずかしくないけど」とアタシが言うと・・・

「えーっ! あんなもん」と、みんな言いました。マクドナルドのハンバーガーは“品のない食べ物”という固定観念があったのかもしれません。

でも、しばらくすると、アタシもマクドナルドに入りたいと思わなくなりました。なぜかというと秋田市の飲食店は、どこも安くておいしかったからです。 500円も出せば、素晴らしいランチが食べられたんですね。

まず、米が違いました。なんと、秋田市で評判のお店は「秋田小町」じゃなく「庄内産ササニシキ100%」を売りにしていたのですよ。おかずも新鮮な魚を中心に日替わりで充実。デザートのメロンなんか当たり前。最後に美味しいコーヒーももちろん出ました。そりゃー、誰だって馬鹿らしくてマクドナルドなんか行きません。特にランチタイムは。

※意外にも秋田はメロンの産地なのです。デザートといえばメロン。トンカツ屋では必ず出てきたし、ランチの松花堂弁当にも一切れ入ってることが多かったです。

その後、十数年経って高知に行ったときのこと。

アタシが高知市上町のボンボン、ぎょぎょ丸さんにこの話をしたところ・・・

「秋田市の人口はどれぐらいですか?」

「30万人ぐらいだね」

「高知市の人口も30万ぐらいですが、人口30万はボーダーラインながです」

「なんの?」

「繁華街で知り合いに会うか会わんかのボーダーライン」

「そうなの?」

「ほやから秋田の人はマクドナルドを警戒したがじゃないろうか。ガラス張りで目立つけん、自分の知らぬ間に噂が広まるがですよ。都会の人は気にせんけど、人口30万人やと妙な噂を立てられるがです」

「それイヤだなぁー。有名人でもないのに」

ということで、地方都市には都会で生まれ育った人がわからないことがいろいろあるんですね。たとえばパチスロで派手に出したりすれば、必ず誰か知り合いに見られていて、どこをどう伝わるのか知らないけど、翌週には会社の同僚に知れてしまうのです。そういうところは、わりと陰険ですからねー。その場では声をかけないで、物陰からじっと見ているんですよ。

そういう意味では、東京や神奈川って住みやすいところだと思いますね。繁華街で知り合いに会うことは、ほとんどありません。だから、油断していても大丈夫。知らないうちに妙な噂を立てられることは全くないと言ってもいいでしょう。

ただし、隣近所の人がどんな職業かなんてまったく知りませんよ。『隣は何やってるのかなぁ?』なんて思ってたら、突然警察が来て、お隣のご主人を逮捕していくなんてこともあり得ます。