今はまっている食べ物と飲み物

2006年1月25日

アタシはローソンを利用することが多いのだが、そのローソンでしか手に入らないアイスがある。

赤城乳業・ショコラ デ ショコラ

赤城乳業・ショコラ デ ショコラ

表面をビターチョコで包んだラクトアイスで、食感は冷たい森永エンゼルパイにマロングラッセの風味を足したような感じ。100円だから、ちょっと疲れて甘みが欲しいときに1本買う。このアイスは中身が柔らかくて少しネットリしているので、表面のビターチョコが剥がれてもポロポロ落ちない。だから、非常に食べやすいのだ。

さて、なぜこんな話を書いたかというと、仕事先(RISE)の常連さんと、店をこれからどうしたらいいかという話になったのだ。(アタシはネット通販の担当)

「釣具屋なんてたくさんありますよ。だから、どこでも売ってる物なら、一番近くの店に行けばいいわけです。電池が切れたときなんか、どこのコンビニでもいいでしょ。だけど、セブンイレブンの弁当を気に入ってる人は近くにローソンがあっても、わざわざちょっと離れたセブンイレブンに行くんです」(Kさん)

だいたいそんな話だった。だからアタシがローソンに行く理由を考えてみたわけ。そしたら真っ先に「ショコラ デ ショコラ」が思い浮かんだ。セブンイレブンにも似たようなアイスがあるが、表面のチョコがパリパリで、中身に粘り気がない。それだと割れたチョコがポロッと落ちてしまうんだな。このあいだセブンイレブンで買ったチョコアイスを車の中で食べたら、ワイシャツが汚れてしまった。

だからチョコアイスは「ショコラ デ ショコラ」じゃなきゃダメ。数あるコンビニの中からローソンを選ぶには、理路整然とした理由があるのだ。単なる味の違いじゃない。安くて、美味しくて、表面のチョコが剥がれ落ちにくいチョコアイスがある。だからアタシはローソンに行く。かなりクダラナイ理由だけど・・・

じゃあ、セブンイレブンに行くのはどういうときかというと、セブン銀行でお金の出し入れをしたいとき。他のコンビニにもATMはあるが、セブン銀行なら24時間預け入れ手数料無料。しかも、午後7時までは引き出し手数料も無料。他のコンビニに行ったらジュース1本分損してしまうよね。だから金の出し入れをするときはセブンイレブンを利用するというわけ。

※コンビニについて、今までに他の人から聞いた話も書いてみよう。

「アタシはミニストップ。なぜかというと、ミニストップのソフトクリームが美味しいから」

「僕はセブンイレブンのおでんが好き。ローソンとは味が違う」

コンビニなんてどこも同じように見えるが、けっこう違いがあるようだ。評判のいい物は、すぐに他店も真似るが、一度ついた客はそう簡単に離れないから、他店より早く、斬新で美味しい食べ物を出さなければならない。それがコンビニの使命だろう。

ああ、それからこんなこともあった。よく行くローソンでタバコと芋焼酎を買ったのだが、家に帰ったら買った覚えのない飲み物が出てきたのだ。それは↓

伊藤園 さらさらそば茶 275mlホットPET 24本入

伊藤園 さらさらそば茶

これ、どう考えても買った覚えがないのだが、試しに飲んでみたら美味しかった。直前の客がカウンターに置いたのか、常連客へのサービスだったのかは未だ不明。

さらさら効果 天然ルチン40mg。

「天然ルチン」とは、そばの実に含まれるポリフェノールの一種で、健康成分として注目されています。伊藤園「さらさらそば茶」は、おいしく手軽にさらさらと天然ルチンを摂取できます。

ハッキリ「血液をさらさらにする」とは書いてないのに、いかにも血液がさらさらになりそうな文章だよね。これを書いたコピーライターは優秀だと思う。もし「血液をさらさらにする」と書きたければ、花王のヘルシア緑茶のように「労働省許可、保健機能食品」にしなければならない。でも、そのためには1億円を超える投資をしなきゃならないんだよ。

コンビニで売ってるドリンクなんて、流行り廃りが激しいでしょ。しかも、ヒットすれば他メーカーもすぐに追随する。1億円以上投資するのは馬鹿らしいのだ。「元祖」の名前が残っても売り上げで負ければ元も子もない。

ここを読んでる人で、ヘルシア緑茶を続けている人はいるかな? 多分いねーよな。あれ、量が少ない上に高いでしょ。伊藤園の「濃い茶」なら500ml入って、値段は普通の137円。しかもカテキンが400mgと書いてある。それで十分じゃない。

これは去年調べたことだが、カテキンってのは血中濃度を維持してナンボなんだよ。濃いお茶をグビグビ飲んでもダメなの。血中濃度がゼロにならないようにチビチビ時間をかけて飲んだ方がいい。(カテキンの血中濃度はすぐに落ちる。だから、飲みやすくて、ある程度量があった方がいい)

しかしね、緑茶ってサンドイッチには合わないでしょ。お弁当やお握りならいいけど、サンドイッチもたまには食べたい。サンドイッチにもマッチして、しかも「血液さらさらの健康飲料を毎日飲みたい!」という人は「さらさらそば茶」だと思う。「さらさらそば茶」は香ばしくて甘みを感じるんだ。だから苦いお茶とは全く違う。サンドイッチを食べながら飲んでも違和感がない。(伊藤園って、商売うまいな)

問題はルチンが1日40mgでどれだけの効果を発揮するかということだけだ。でも、飲料なんて所詮は味でしょ。薬じゃないんだから、「良薬口に苦し」なんて言葉は通用しない。毎日飲むためには、「洋食にも和食にもマッチして、美味しくて、健康にいい」という3拍子が揃ってなきゃダメだ。

その点、伊藤園のそば茶はオススメですぞ。これなら飽きずに美味しく毎日飲める。ただし、健康にどれだけいいかは数字でちゃんと示されてないけどね。