間違いだらけのEトレード

2006年1月28日

長年NHK受信料の不払いを続けているピラニアのおっちゃんにも、とうとう年貢の納め時が来るらしい。

読売新聞 より

自民党の通信・放送産業高度化小委員会(委員長・片山参院幹事長)は26日、総務部会との合同部会で、NHKの受信料不払い対策として、罰則の導入を検討する方針を決めた。

そのピラニアだが、暴落時にライブドアの株を50株ほど持っていたので、事務所の前を通りかかったついでに訪ねてみた。すると・・・

「ライブドアの株は売れたかよ」(アタシ)

「今日買ったよ」(ピラニア)

「えーっ? こんなときに買うか?」

「155円で400株買った。もう300株売っちゃったけど」

「いくらで売ったんだ?」

「152円。ちょっと早まった」

「何考えてんの? 救いようがないな」

このあと強い調子で説教したのだが、ピラニアはすっかりライブドア教の信者になっているようだった。まるでホリエモンを教祖と仰ぐオウム信者である。マインドコントロール恐るべし! 今さら何を言っても無駄だろうが、アタシは最後にこう付け加えた。

「細木数子はライブドアの株価が5倍になると予言した。それは今のところ間違った予言だが・・・実は一瞬だけ現実になる。ライブドアの株価が1円になったときに勝負してみろ。1円で100万株買うんだ。そして5円で100万株売り抜けろ。そうすれば長年踏み倒してきたNHKの受信料ぐらい払える。勝負するならそれぐらいの度胸を持て。だいたいなぁ、払うべき金をちゃんと払ってから勝負しろよ」

NHK受信料のご案内

アタシは帰りぎわに、モニターの横の壁に、ふと目をやった。すると、ピラニアの下手くそな字でスローガンが書いてあった。Eトレードで失敗ばかりしているので、戒めの言葉を書いたつもりなのだろう。

自分を押えろ

『ん?』

アタシはピラニアの頭を右手で思いっきり押さえつけてやった。

「なにすんだよぉー!」

「だって『押えろ』って書いてあるじゃん。これ、普通は『抑えろ』だと思うぞ。『抑制』の『抑(よく)』だよ。だいたいなぁ、『押さえろ』が正解だぞ。ふりがなさえ間違ってる。俺はオマエと同じ大学の卒業生だということが恥ずかしいよ」

ピラニアはすぐにスローガンを外し、丸めてゴミ箱へ捨てた。そしてすぐに書き直した。

自分を柳えろ

「ヤナギエロってなによ?!」