IT企業の株には気をつけろ

2006年1月31日

ここ最近の相場はライブドアショックも何のそのってカンジだ。こんなに強気でいいのだろうか? アタシは警戒すべきだと思っている。低PERの銘柄を拾うのはかまわないが、PER が100倍を超えるような IT 企業は様子を見るべきだろう。

アタシの大学の同級生“ピラニア”は、中小企業のEコマースをサポートする「Eストアー」という会社の株を持っているんだけどね。(昨年の10月から保有。現時点ではプラマイゼロらしい)

昨日、ピラニアは「Eストアー」の株価が3月までに40万円になるなんて言うので、思いっきり否定してやったんだ。さあ、この勝負、どちらが勝つだろう。アタシの言い分はこうだ。

きのう、アタシが更新を担当しているEショップに、「Eストアー」の持ち株会社「テレウェイヴ」という会社の人が来た。でね、どんなことを言ったかというと、うちのサーバーでEショップを運営してくれれば、Yahoo! 対策などの情報をくれると言うわけ。(SEO対策ソフトなどもサーバーに組み込まれている)

「いくら?」と訊くと月5万で5年契約だと言った。アタシャ『いきなり5年契約なんてどういう会社?』と思ったね。この移り変わりの激しい IT 業界で、いきなり5年契約なんて有り得ないでしょ。どう考えても有り得ないんだよ。どんなに今 Yahoo! が強くても、たかが関連会社。Yahoo! そのものじゃない。毎月5万払ったら、常に Yahoo! で上位表示を約束するというワケでもないのに・・・

だからこう言い返した。

「うちは今、ロリポップColor Me Shop Pro を使っている。費用はだいたい年間1万円。もちろん独自ドメインで運営してるよ。ショップブログ機能は当然ある。モバイルショップ機能も最近追加された。すでに8ヶ月もかけてショップを構築している」

「今やりたいのは、Yahoo! や Google でショップの売り上げに直結するキーワードを買うことぐらいだな。わざわざショップの構築を1からやり直す時間なんてないよ」

「しかも、実店舗のサーバーも Yahoo! の子会社 First Server に乗り換える予定がある。これは月間5千円だが、Yahoo! オークションにも信用ある店舗として参加できるし、今まで使ってきた印象はすこぶる良い。止まらないし速いんだ」

「月間5万も出してペイするサービスがあるとすれば、細かなSEO対策レポートを毎週送ってくれて、しかもオーバーチュアGoogle Adsense で的確なキーワードを、月間5万の中から毎月3万円分ぐらい買えないとダメ」

※ちょっと専門的な話になってしまったが、聞き流してくれ。ちなみにオーバーチュアとは、金さえ惜しまなければ Yahoo! JAPAN のトップ表示を約束する会社である。

だが、ここまで言っても彼はこっちが素人に毛が生えたぐらいだと思って食い下がってきた。おそらく数字に追い回されていたんだろう。月末だったからね。アタシもそういう経験があるから見え見えだったよ。ということはだな・・・アタシが思ったことを率直に書くとだよ。彼は得意先のことを親身になって考える余裕なんてなかったんだ。とにかく数字が欲しくて欲しくて、状況が見えてないというカンジだった。

アタシも経験があるから言うんだけどね。どうも会社に余裕がないらしい。株価ばかり先行してるんじゃないかな? 決算が悪いと株価暴落もあり得るね。ライブドアショックの影響で、投資家は3月期決算を真剣に見るようになる。夢物語に踊らされる時代は終わったんだよ。

今度の3月期決算ではM&Aに誤魔化されないようにしよう。買収した会社の業績もチェックした方がいい。だからね、「Eストアー」の持ち株会社「テレウェイヴ」の営業社員に余裕がないということは、「Eストアー」だって株価に見合うほど儲かってないと思うわけ。現在 PER 100倍以上だから、株価に見合う利益と言うと、前期の軽く3倍以上じゃないかと思う。そこまで儲かってはじめて27万円という値が付くのがホントだよ。(2月10日に中間発表があるらしい。注目だな)

「わずか1ヶ月ちょっとで27万円の株価が40万円になるってどういう根拠なの? PER 100倍以上なのに株価50%アップって根拠あるの?」とアタシが問いただすと、ピラニアは「チャートがどうのこうの」と言い出した。まったく凝りねーヤツだ。大した経験もないくせにグラフに右肩上がりの線ばかり描きたがる。

アタシが「ライブドアなんかすぐに売り払え。他の株も全部年末に売り払ってチャンスを待て」と言ったのは2005年12月29日のことだ。見事に当たってるじゃねーか。うちのオヤジは言う通りにして、株を売った代金ですぐさまニュージーランドドル建ての債券を買ったよ。1ドル114円のときだから、これも今のところ当たってる。

それに、去年アタシが有望と言った株もすべて当たった。東宝、ノジマ、セブンアンドアイホールディングス、エアウォーター・・・。すべて言った直後に上昇した。言う通りにしていたら、資金3倍は間違いなかったと思う。もちろんアタシはちゃんと儲かってるよ。東宝だけは買い逃したけど。

皆さんも IT バブルには気をつけよう。すべて右肩上がりになると思うのは間違いだ。株価に見合うほど儲かってない会社が多いと思う。