初めて聞く市の名前

射水市、東温市、新宮古市

2006年3月25日

アタシはけっこう地理に詳しい方だが、今日、テレビで聞いた市の名前は初耳だった。

富山県射水市(いみずし)

射水市(Wikipedia)

2005年11月1日、射水郡の全町村(小杉町、大門町、大島町、下村)および新湊市が合併して発足した。

なるほど、初耳でも無理ないな。「新湊市」は聞いたことがあるが、「射水郡」という地名は聞いたことがなかった。

◆ニュースの題名はこれ

医師「呼吸器外したい」と院長に相談…7人安楽死疑惑(YOMIURI ONLINE 2006年3月25日15時9分)

射水市役所ホームページ

愛媛県東温市(とうおんし)

東温市(Wikipedia)

2004年(平成16年)9月21日 重信町、川内町が合併して東温市となって現在に至る。

愛媛県には何度も行っているが、ここはいつも素通りなので初耳だった。地理的には松山市の東で、北は今治市と接している。(松山自動車道のインターチェンジは「川内IC」がある)

◆ニュースの内容は…

岡本太郎「明日の神話プロジェクト」

2003年メキシコ・シティー郊外で見つかった、岡本太郎作の巨大壁画「明日の神話」を再生するプロジェクトが愛媛県の東温市で進められていて、現在その壁画を一般公開中。

東温市公式ホームページ

岩手県新宮古市

それからもうひとつ。まだ合併は済んでいないが、岩手県に今年の6月、「新宮古市」が誕生する。「しんぐう・ふるいち」じゃないよ。「しんみやこし」だよ。

宮古市・田老町・新里村 合併協議会

NHK の「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅〜 JR20000km 全線走破〜」を観ていたら、宮古周辺が出てきた。(番組の中では「吉里吉里」駅で途中下車)

懐かしかった。アタシは15年ぐらい東北や北海道の渓流を歩き回ったが、宮古周辺ではかなりイイ思いをしている。だから番組を観て、もう一度行ってみたくなって調べたのだ。そしたら、合併の予定が書いてあったというワケ。

この辺はリアス式海岸の景観が素晴らしいし、根魚釣りはまだまだ未開拓。だから、今年是非行ってみたいと思っている。できればゴールデンウィークの頃がいい。その頃ならサクラマスも狙えるかも。