年金未払い問題を蒸し返す

2006年4月6日

民主党の次期党首選挙で盛り上がっているようですが、きのう、過去のブログを点検中に興味深い文章を発見しました。

江角マキコよ 払ってからモノを言いな!(2004.3.23)

江角マキコが年金のCMでエラそうなことを言っていたのに、実は当の本人が国民年金を払っていなかったという事件がありましたね。これはそのときのブログです。

民主は33兄弟 年金未納はイカンザキ!(2004.5.14)

実は年金問題を語る資格がないぐらい、国会議員にも年金の未納が発覚したんです。自民党の大臣が次々にやり玉に挙がりましたが、実は国会でそのことを追求した菅さんも、小沢さんも、鳩山さんも年金未納兄弟でした。さらに年金改革を最重点公約に掲げた公明党のイカンザキにまで年金未納期間が発覚。社会党の土井さんさえ払ってなかったのです。

釣りバカ日誌15 秋田の観光案内(2004.8.24)

前半は映画の話ですが、この映画に江角マキコが出演していたことから、最後に年金問題の記述があります。

そろそろ江角マキコを許してやって、CMに起用するべきじゃないかな? 手始めは年金のコマーシャルで、コピーはこうします。「アナタ達も払ってるつもりで払ってなかったりするんじゃない?」

これなら効果バツグンだと思うな。しかも、この年金のコマーシャルには続きがあって、お遍路をしている菅直人が情けなさそうに歩いてるんです。で、セリフは・・・

「アナタ達も年金を払わないと情けない思いをしますよ」これで決まり!このCMを是非、民主党に作ってもらいたい。ここまでやったら許す。

とまあ、こんなことが書いてありました。そう言えば最近、国会で年金問題はあまり取り上げられません。NHK の問題よりよっぽど大きな問題なのに・・・

2年経ってほとぼりが冷めそうなので、蒸し返してみました。ひょっとすると国会議員の何人かは、NHKの料金も官舎では払ってないんじゃないでしょうか。自宅では当然払っているでしょうけどね。もしこれを調べたら国会議員だけで、観光バス2台分ぐらいお遍路ツアーに行くかもしれません。十分有り得ます。

四国八十八ヶ所霊場用 スターターセット

NHK の料金未納が発覚すると必要になると思うので、永田町の先生方のために四国八十八ヶ所霊場用スターターセットをご用意してみました。