TSUBAKI 対 ASIENCE Vol.3

メガブランドの戦い

全3ページ(3/3)最初のページ

2006年5月15日

資生堂ツバキがヘアケア製品の首位を奪う前は、LUX スーパーリッチが首位だったらしい。でも、今は新製品の LUX スーパーリッチ シャインに替わっている。それにともなって、CMに出てくる女優もナタリー・ポートマンからジェニファー・ロペスに交代した。

ナタリー・ポートマンがシャンプーのコマーシャルから降りたのは、4月22日に公開された【V フォー・ヴェンデッタ】という映画で、丸坊主にされたのが原因かもしれない。映画の宣伝で2月に来日したときは、ベリーショートカットだった。

丸坊主の美女ナタリー・ポートマン待望の来日(Yahoo! NEWS 写真あり)

ナタリー・ポートマンが泣きながらバリカンで頭を刈られるシーンを見たければ今すぐ映画館へどーぞ。

椿・ヘアケア戦争の経緯

アンリパの石井ちゃん

ライオン丸時代の石井ちゃん

以前はご覧のようなライオン丸状態だったが、今は黒トサカ状態。最初見たときは、弟がいたのかと思った。もうね、髪の毛がパサパサを通り越して「野良犬」みたいになってたわけ。(髪の毛というより、トウモロコシのヒゲに近かった)

おそらく女性でもそういう状態になった人が多かったんだろう。そこに ASIENCE が登場。ASIENCE に保湿成分として「椿油」が入っていたことで、資生堂が慌てたんだな。なんたって、資生堂のマークは「花椿」。つまり、花王にお株を奪われたわけだ。それが、なりふりかまわず美人女優を6人も登場させて TSUBAKI を売り込みはじめた理由。あれは会社の威信をかけた戦いなんだよ。

最近そう言えば、金髪に染める女性が少なくなったと思わない? きっと髪の毛が野良犬状態になった女性が多かったんだろう。チワワとともに金髪の日本人も減少傾向みたいだ。