検索の旅

アコムのキャッシング

2006年5月31日

ご利用は、ある日突然、無計画的にはじまった。実は先日、生まれて初めてアコムのキャッシングを利用したのだ。

話は5月21日(日)までさかのぼる。

アタシは午前0時に家を出て東北旅行に出かけた。恥ずかしい話だが、その時点でサイフには2,500円しか入っていなかった。

『でも大丈夫。得意先から10数万円入金しているはずだ。高速に乗る前にコンビニで下ろせばいい』

ところが、20日が土曜日だったため、入金が翌週送りになっていた。

『おいおい、お財布代わりの口座には小銭しかないぞ』

さーて、困った。もう今晩泊まるホテルは予約してある。ガソリン代や高速料金は後払いにできるが、少なくとも5万ぐらいはキャッシュで持っていたい。

しかし、まとまった金は、すべて証券会社の口座だ。アタシはゼロ金利の銀行を嫌って銀行口座を完全にお財布代わりにしている。ということは・・・日曜の夜中じゃコンビニで現金を下ろせない。(証券会社のカードはコンビニの ATM で現金を下ろせないと思いこんでいた)

じゃあどうする?

オートバックスのカード

あわてて取り出したのがコレ。オートバックスのトータルカーライフマスターカードはアコムでキャッシングができるはずだ。試しにセブンイレブンの ATM にこのカードを突っ込んでみると・・・キャッシング可能額10万円と出たじゃないの。

サーッ!(愛ちゃん風に)

*卓球の愛ちゃんは時々「サーッ!」と叫ぶが、これ…実は「ヨッサー!」の「ヨッ」が省略されているのだ。

セブンイレブンで5万引き出して旅行は無事終了。旅行から帰った途端、仕事に追いまくられてアコムで金を借りたことはすっかり忘れていた。

『あっ、いけね。消費者金融だから金利がバカ高いかもしれないぞ。トイチだったらどうしよう。早いとこ返さなくちゃ!』

ということで、セブンイレブンで返済をやってみると・・・これが実に簡単。金利も大したことはなく、むしろ友達から借りるより安く済んだかもしれない。(実質年利は27.375%だが、9日後に返したから337円の金利で済んだ)

50000×(0.27375÷365×9)=5×2737.5÷365×9=337.5

もっとわかりやすく1万円を1日借りたときの日分の金利を計算してみよう。

10000×(0.27375÷365)=2737.5÷365=7.5

しかし、いま調べてみたら証券会社のカードでも下ろせたらしい。いまどきのコンビニって何でもできるんだね。簡単に下ろせないように証券会社の口座を利用していたが、実は銀行とまったく同じだったようだ。

カカオ99%

コンビニで借金の返済が終わってホッとした。『トイチじゃなくて良かった。ATM だけ利用するのも悪いような気がするから、菓子でも買おうかな』。実は、このあいだから明治のチョコレート効果が気になっているのだ。カカオ72%, 86%, 99%ってのを皆さんもコンビニで目にしているでしょ。

明治「チョコレート効果」カカオ99%

だけど、いきなり99%に挑戦するのはやめた方がいいみたいだよ。ものすごーく苦いんだって。72%はアタシも試してみたが、硬くて口溶けがあまり良くない。ロッテのガーナや明治の板チョコ(ミルクチョコレート)とは比べものにならない味だ。(薄いタブレットタイプがオススメ)

でも、チョコレートって体にいいらしいね。イライラを抑える効果とか、心臓疾患の予防とか・・・カカオ70%以上のチョコレートには、ダイエット効果さえあるらしい。なるほど、「良薬口に苦し」ってことか。甘さを抑えたビターチョコは今年のトレンドだね。

ロッテ=楽天

カカオ99%の話を検索しているうちに、ロッテのことを調べることになった。実はロッテの「ゼロ」というチョコレートが、カカオ戦争の火付け役だったらしいのだ。

ロッテ ゼロ

『そもそもロッテとはどういう意味だろう? ちょっと気になるね』

だいぶ昔だが、「ロッテ」は韓国語で「美味しい」という意味だと聞いたことがあった。そこで、「韓国語で美味しい」を検索してみると・・・「マシ イッソヨ」というらしい。(発音は似ているが、「マジーッスヨ」だと意味が正反対になる)

『あれれ、じゃあロッテってどういう意味?』

早速 ロッテのページ を調べてみると・・・

ドイツの文豪ゲーテの名作「若きウェルテルの悩み」のヒロイン「シャルロッテ」にちなんで名づけ、主人公同様、誰からも愛される会社になれるようにとの願いがこめられています。

そうなのか?! アタシはこの年になるまで「ロッテ」は韓国語で「美味しい」という意味だと思いこんでいた。

誰だよ、ウソ教えたのは!!

ちなみに、中国では「ロッテ」を「楽天」と書く。これはホント!!ウソだと思ったらこのページを見るヨロシ。「ロッテコアラのマーチ」=「楽天小熊餅」(らくてんこぐまモチ)だってよ。

ロッテ=楽天