焼酎居酒屋 階(きざはし)

2006年7月6日

きのうは早朝から大花火大会があったようですね。日本海で・・・イタリア対ドイツの試合を見ていたら、突然ニュース速報が出たんですよ。テポドン2号らしいって。北の豚キムチは、いったい何を考えてるんでしょう。まったく迷惑なおっさんです。どうせなら竹島をぶっ飛ばしてくれればいいのに。

あ、さてぇー。その後ですが、きのうは休みだったので海老名に行きました。『映画でも観ようか』と思ってね。でも、面白そうなのはほとんど観てしまったので、残りは【着信アリ Final】ぐらいしかやってなかったんです。

『あれれ、今日はレディースデイか・・・女の子ばっかしでイヤだな。ホラーだからギクッとして女子高生に笑われたら気分悪い。それに1,700円払うほど面白くもなさそうだし』

ということで、1,700円あれば何か買えるだろうと思ってユニクロへ行ったんです。ユニクロではドライメッシュハーフジップT(1,500円)、COOL BIZ のシャツ2枚、高密度パイルフェイスタオル(590円)などを買いました。

『さてどうしよう?』

海老名から厚木に戻ってきましたが、まだ夜になってない。家に帰っても面白くないので、釣りおやじに電話してみました。

「誰がなんと言おうと酒が好きな“釣りおやじ”さんですか?」

「ハイ、そーですけど・・・」

「今、そちらの会社のそばにいます。仕事は終わりましたか?」

「ちょうど終わったところです。では会社に迎えに来てください」

「りょーかいです」

焼酎居酒屋 階(きざはし)

[芋焼酎] シングル50mlの価格

甚衛門    285
山ねこ    295
佐藤     310
萬年     320
伊佐美    320
杜氏潤平   325
萬膳庵    325
宝山     325
喜六無濾過  325
なかむら   330
楔(くさび) 335
もぐら    345
竃(かまど) 355
たちばな原酒 370
爆弾ハナタレ 400
魔王     405
紅小牧    405
天使の誘惑  435
華どり    480
華にごり   480
黒瀬安光   535
なかむら 穣 555

「東京だと1杯2,000円ぐらい取られるのもありますよ」

「えっ、そーなんですか。あっ、これ聞いたことある。じゃあ“伊佐美”をロックで」

「わたしは“佐藤”をロックで」

伊佐美 1800ml

伊佐美 1800ml 25度

これ、すごくいい味でしたね。普通の酒屋では手に入らないらしいので、早速「酒と釣りの日々」の nogumagu さんに電話して1本ゲットしました。(楽天より安く)

佐藤もひとくち飲んでみましたが、こちらの方は伊佐美と比べると「おいしい水」です。伊佐美の方がコクがある。でも匂いはあまりキツクなく、スムースでした。甘すぎず辛すぎず、ちょうどいいカンジ。

階(きざはし)のツマミでは、手羽先揚げ(かぼす風味)と煮込みが美味しかったです。もし行く方は、この2点がとりあえずオススメ。

さて、そのあと・・・アタシはもう満足でしたが、誰がなんと言おうと酒が好きな釣りおやじが「もう一軒行こう」と言うので近くのバーに行きました。

グレンフィディック 12年

Glenfiddich(グレンフィディック 12年)700ml 40度

そして、スコッチだけ飲みました。