スヌースで節税

タバコ税値上げに対抗

2006年7月12日

今日は 『私は意志が弱いから、禁煙は多分無理。だけどタバコ税の増税はキツイ』と思ってる人にピッタリの話です。

まず、アタシはニコレットを試したけどダメでした。あんなまずいガムはタバコより劣るので、余計ストレスが溜まります。なにしろ噛み心地が良くない。とてもガムベースが硬いのです。ロッテや ADAMS のガムを噛み慣れている人には耐えられないでしょう。

で、次にキセルを試しました。これは節税に大きな効果がありましたが、持ち運びには向きませんでした。そこで、たどり着いたのが「煙の出ないたばこ SNUS」だったんです。この SNUS については既に何度か書いたので、今日は試したスヌースの印象を書いてみましょう。

スヌ―ス ミニセット 煙の出ないたばこ

General(Mini):ウェットタイプで口に入れた直後からニコチンがガツンと来ます。ヘビースモーカーにはこれぐらい刺激が強い方がいいでしょう。味は洋酒(甘いリキュール)のようなカンジで、とてもいい香り。また、Genaral Silver というマイルドタイプもあります。強いタバコを吸ってない人は Silver を試すといいかな? 大きさは Mini がオススメです。

トレアンカレ:チョット喉に強い刺激が来ます。ニコチンの強さはほどほど。いかにもタバコってカンジで味は辛目。うーん、どうなんでしょう? 好き好きですが、ボクはあまりオススメしません。辛いですね。

キャッチドライ(0.3g×20タイプ)

味もニコチンもマイルドで長持ちします。マイルドセブンスーパーライトより弱いタバコを吸っている人はこれで十分。味のバリエーションは・・・

リコリス:これは白樺の樹皮をかじっているようなカンジで、スウェーデン人には人気があるようですが、ボクはあまり美味しくないと思います。

ユーカリプタス:ユーカリの葉っぱの匂い。つまり、シーブリーズをしゃぶってるようなカンジです。これは好き好きですね。ボクはあまりオススメしません。

ライチ:甘くてフルーティー。一番オススメですが、なんと製造中止になるようです。

バニラコーヒー:箱を開けた瞬間、バニラの甘ぁーい香りが広がります。そしてジワジワと出てくる味がカフェオレの風味。少しハッカが入っているらしく、口の中がスッとする効果もあり。是非一度試してください。

カシスメンソール:口に入れた瞬間はドクターペッパーのような香り。メンソールが入っているので口の中ががスッとします。

ゴーテボーグズ レイプ 10g スヌース

New ゴーテボーグズ レイプ:とてもいい香りです。(General にチョット似ている)でも、口に入れるとほとんど味がしません。口に入れていることを忘れるような低刺激・長時間持続性のスヌース。これは味の違いを確かめたい入門者向けではないけど、なかなかいいスヌースだと思いました。0.5g(1包)だから、キャッチドライより効果が長続きしますね。(ベリーグッド!)

慣れると紙巻きタバコはほとんど吸わなくても我慢できるようになります。1ヶ月以内に1日2包まで減らせるでしょう。そうすると1日当たり70円ぐらいになり、ガムと同程度の出費で済むんです。もちろん煙は吸い込まないので、喉の調子も良くなりますよ。味もいろいろ選べるので、きっと好みのものが見つかるでしょう。

他人に迷惑をかけないし、ゴミもガムより始末がイイ。携帯にも便利で、電車や飛行機の中でも楽しめます。使い方は簡単。タバコの入った包み(ティーバッグの小さいもの)を上唇と歯茎の間に挟むだけです。これを口に入れているときは、紙巻きタバコを吸いたいと思いません。つまり、禁煙できるので、呼吸器系の病気にはなりにくくなるってことです。

でも、ニコチンは今まで通り摂取しているので頭スッキリ。急にブクブク太ることもなく、クリエイティブな作業も問題なくこなせます。どうしても煙を吸いたいときは吸えばいいしね。今なら買い置きがいっぱいあるでしょ。当分大丈夫ですよ。

煙のでないタバコ SNUS