未来の日記

衛星放送受信料

By ネコ刑事ぷりお

2004年8月11日(1998年に書いてます)

今日、署に行ったらミャー黒警部がこんにゃことを言っていた。

「明日から NHK が見られにゃくにゃるってホントかね?」

僕はニャニを寝ぼけたことを言っているのかと思った。だって、かにゃり前から NHK は予告してたじゃにゃいか。「地上波はやめます」って。ミャー黒のやつドケチだから受信料をずっと踏み倒していたんだ。いい気味だよ、まったく。『ざまー見ろ』って感じ。

受信料を10年以上払い続けている家には無償で CS チューニャーが配られたから、うちは平気だもんね。今まで通りの受信料でオッケーさ。

でも、ミャー黒は NHK 集金人のブラックリストに名前が載っているから CS チューニャーを買ったとしても3倍の料金を払わにゃきゃ NHK を見られにゃいんだ。NHK もにゃかにゃかやるぜ。「NHK ニャイス仕返し!」

ミャー黒はドケチだから、いつも NHK の集金人と喧嘩してたんだ。その上、「俺はNHKの受信料にゃんか払ったことにゃいぜ!」といつも自慢していた。天罰だよこれは。テンバツ

ミャー黒警部と NHK 集金人の会話

「いいかげんに払ってくださいよ、ミャー黒さん」

「うちはNHKにゃんか見てにゃい」(真っ赤なウソ)

「みんな払ってますよ」

「相模原のMさんだって払ってにゃい」…(これはホント)

「今に見てろよ。いつか見られなくしてやる!」

「やれるもんにゃらやってみにゃ!」

てな具合でミャー黒は NHK のブラックリストに赤丸がついていたんだ。おまけに歴代の集金人がブラックリストの欄外に「ミャー黒なんか死ね!」とか「ミャー黒はニャンゲンのクズだ!」とか書いていたらしい。

小泉総理ににゃってから世の中が急に変わりはじめたね。NHKも民営化されてだいぶ合理化が進んだらしい。その証拠に最近はお天気お姉さんも、かにゃり可愛くにゃってる。

NHK だけで今は180チャンネル以上。語学教育チャンネルだけで10チャンネルもある。驚いちゃうよ、まったく…

SKY Perfec DirecTV もいいけど、あっちは PPV(ペイパービュー)だけにして、NHK メインでこれからは大丈夫だにゃ。うちは10年以上受信料を払ってきたから NHK はフルパスでも月2400円さ。

民営化されるとやっぱ違うね。最近は NHK も娯楽番組に力を入れてるもん。特に先月から始まった NHK Nyangling TV は面白いにゃ。今日の放送は“南極の穴釣り”だってよ。涼しそうでいいね。今日はこれで決まりだニャ!

小泉総理は実現するの? でも、いずれはこんな日が来るでしょう。