ニコちゃん日記(1)

禁煙前夜

最初のページ(全4ページ)

2001年11月21日

夕方、近くのドラッグストアで禁煙補助剤“ニコレット”を買ってみました。ニコレットはガム製剤で、1粒に2mgのニコチンを含有しています。ニコレットについて、詳しい情報を知りたい人は、まず下のページを別ウィンドーで開きましょう。

http://www.nicorette-j.com/

このページに【ファガストローム・タバコs依存度テスト】があります。早速あなたもやってみてください。ちなみに アタシの点数は2点でした。

Q. 起床後何分で最初の喫煙をしますか?

A. 31〜60分(1点)

※朝は胸部不快感で食後しばらくしてからでないと吸えません。

Q. 1日に何本吸いますか?

A. 11〜20本(1点)

※買い置きすると際限なく吸ってしまうので、毎日1箱ずつ買うのです。

16才の時から一日も欠かさずタバコを吸い続けている割には、「依存度が低い」という判定に驚きました。果たしてタバコをやめるなんて、そんな大それた事ができるのでしょうか。二十数年も体に染みついた習慣を簡単に捨て去るなんて・・・そんなこと、到底できっこありません。何しろ半日吸わないだけで、気が狂いそうになるんですから。

『まあ、無理に我慢することはない』

『ニコレットのレポートを書くつもりで、気軽にはじめてみよう』

午前0時。この時点で残ったタバコは4本でした。アタシは、そのうちの1本を深く吸い、“いいちこ”をショットグラスに1杯だけ飲んで寝ることにしました。