Column

野球コラム

メジャーリーグベースボール、プロ野球再編、松井秀喜、アンチ巨人の話、新聞業界の話などを集めました。(ホットな話題なので新着順にしてあります)

WBC総評(王ジャパンはツイていた) 2006 .3.21
イチローも言ってたけど、王監督の品格は是非見習いたいと思いました。
野球の起源を調べたら 2006 .3.16
アメリカではじまった野球は最初「下手投げ」だった。
四面ロ歌(プロ野球の応援に一言)2005.11.14
ロッテの外野席応援団にはついて行けない。
パ・リーグプレイオフ(見直し夜露死苦!)2005.10.18
2年連続シーズン1位のホークスがかわいそうじゃないか!
もうクビですか田尾監督 2005.9.26
楽天の三木谷社長って、あまり楽天的じゃないみたいですねー。
プロ野球交流戦(インターリーグ)2005.6.13
最初は物珍しかったが『いつまでやってんだ?』という雰囲気。
楽天イーグルス歴史的大敗(ラグビースコア)2005.3.28
26-0。(`ё´!
楽天イーグルス(初戦で巨人に勝利)2005.2.26
一場がオープン戦で150キロの速球!
四国独立リーグ(チーム名決定)2005.1.29
四国アイランドリーグのチーム名決定!
楽天陰謀説(楽天一場は偶然じゃない)2004.11.21
まあ、聞いてくださいよ。みなさん!
ブログの字数(ライブドアの野球)2004.11.13
将来は電子投票システムで野球の采配ができるようになるのか?
レオレオ詐欺(所沢の方はご注意を)2004.11.08
オレオレ詐欺の手口がますます巧妙化している。
一場投手は楽天(西武はどうなる?)2004.11.07
球界再編はまだまだはじまったばかりだ。
シークレット・ウィンドウ(西武ライオンズ優勝)2004.10.26
西武のピッチャー・石井貴に何か憑いているような気がした。
ライブドアはペガサス(楽天はゲッツ)2004.10.25
絵になるのは「ペガサス」だ。楽天は覚えやすさで「ゲッツ」。
ツイステッド(サンフランシスコの街)2004.10.19
パシフィック・ベルパークの話が出てくる。
日本シリーズ第一戦(西武がエライことに)2004.10.17
ますます来年の野球界がわからなくなってきた。
インターネットの視聴率(Traffic Rank)2004.10.13
楽天とライブドア。この2サイトの Traffic Rank
パ・リーグ優勝は西武(プレーオフとは?)2004.10.11
シーズン1位になったら自動的に1勝のアドバンテージを!
株価とプロ野球(近未来予測)2004.10.09
来年の春になれば、みーんな楽天のページを見るようになるんです。
仙台ライブドアーズ(ユニフォームデザイン)2004.10.02
ヒマだったのでライブドアーズのユニフォームをデザインしてみた。
気になる株価(楽天、ライブドアの今後)2004.09.30
ライブドアはプロ野球参入がダメになる公算が大きいのに大丈夫なの?
楽天二転三転(仙台の奪い合い)2004.09.25
三木谷社長は、神戸→大阪→長野→仙台とコロコロ態度を変えた。
プロスポーツの今後(市民球団を作る)2004.09.21
現在日本では市町村合併が進んでいるから市民球団を作るなら今がチャンス。
プロスポーツの今後(オーナーになる資格)2004.09.20
成功も失敗もオーナー次第だ。
プロ野球スト突入!(オリックスをやめさせろ)2004.09.18
なんかもう『オリックスなんていらない!』という気がしてきた。
四国に球団はできるか?(楽天がプロ野球参入)2004.09.17
四国に本拠地を持っていくとどうなるだろう?
オーナーの気持ち(プロ野球問題)2004.09.14
いろいろ批判されているが、オーナー側の言い分にも一理ある。
巨人はパ・リーグ?(2リーグ制継続の場合)2004.09.05
パ・リーグは今年からシーズン3位でも日本シリーズに出るチャンスがある。
ナベツネ辞任劇(1リーグ制加速)2004.08.14
こうなったら1リーグ制になったあとのことを考えるしかないだろう。
古田選手とチャット(1リーグ制反対署名)2004.07.28
古田捕手とチャットができるという企画があったんです。
世界の中心オヤジ(ナベツネ暴走編)2004.07.17
キミら5球団でセ・リーグをやればいいじゃないか!
10年後のプロ野球(ライブドア証券誕生)2004.07.09
2014年のプロ野球を見てみよう。
交通標語とプロ野球再編(1リーグ制になるとしても)2004.06.22
「交通標語」を元にプロ野球再編を考えてみた。
俺流(落合監督を見直した)2004.04.08
アタシャ選手時代の落合があまり好きじゃなかったんですが・・・
読売も大変だな-2(巨人離れが止まらない)2004.04.05
長嶋が「巨人軍は永久に不滅です!」と言った頃がピークだったのかな?
読売も大変だな-1(MSN毎日インタラクティブ誕生)2004.04.04
ホームランを清原よりたくさん打っている選手は・・・
レジェンド・オブ・甲子園(名選手にドラマは付き物)2004.04.03
ダルビッシュもプロで名選手になるだろう。
松井ってそんなに多いか?(大リーグに松井が二人)2004.03.13
「松井」さんの家系は野球選手に向いていると考えられる?
長嶋監督はセコムしてません(アミールSもサボってました)2004.03.11
長嶋監督はアミールSを愛飲していなかったのではないだろうか?
新庄がオロナミンC?(大塚製薬、CMの歴史)2004.03.07
巨人軍の選手がオロナミンCのコマーシャルから下ろされた。
吉野家(バッファローズ)2004.02.05
吉野家バッファローズの新ユニフォームをデザインしてみた。

>> 2003年以前のインデックス