いけいけ!たいやき君

横浜シーバースへ!

横浜シーバース池田船長の判断で一行は移動することになった。K太郎は『どうしてその必要があるの?』というぐらい釣れていたが、長居は無用じゃ! 大物狙いのポイントで一気に挽回しなくてはK太郎達にナメられてしまう。

しかし…、いくつかのポイントを探ったが、魚影はどこもまばらだった。1時頃になったので終了まではあと1時間しか残されていない。『こんなもんかな?』と Tomy はあきらめムードになっていたのだが・・・

「あのボート釣れてるなぁ…、いるぞっ、ここは!!」

池田船長はそう言うと、強引にボートを釣れているボートのすき間にねじ込んで行った。いけいけ丸が最後にたどり着いたポイントでは他のボートがフッコ・クラスを次々に抜き上げていたのだ。

写真のブイの周りを最後のポイントに決め、一行はたいやき君攻撃を一斉にスタートした。K太郎は青いたいやき君一辺倒、Tomy とドクターGがダーク・グレイのたいやき君、キャプテンが蛍光色のたいやき君をそれぞれセットした。すると、なぜかここでは Tomy 達の使ったダーク・グレイに対する反応が良かった。

ビギナーズラックで62センチのシーバスをキャッチみるみるうちにドクターGと Tomy はポンポンとフッコ・クラスを上げて絶好釣。そして、4、5匹目、ついに Tomy がスズキ家の長男イチロー君を引っぱり出したのである。62cmで2キロぐらい。なかなかいい引きを味わえたよ。

大喜びで記念撮影をしたあと、今度はドクターGの竿が強烈に絞り込まれた。今度の魚は62cmよりも大きそうだ。魚はボートの真下に向かってグイグイ引き込んでいった。

「ドラグゆるめろ!」

「竿を送り込め!」

みんなの声が交錯する。でも間に合わなかった。ドクターG、痛恨のラインブレーク……。

「ボケッ!」

池田船長からスルドイお叱りの言葉。普段は「先生、先生」と患者や看護婦からチヤホヤされているドクターGも、釣りの世界ではボケナス君扱い。まったく厳しい世界である。

ドクターG,K太郎,キャプテンこうして1日が終わったのだが、キャプテンは今回あまりツイてなかった。数はTomyより釣ったけど、大きさで負けてしまったのだ。

「皆さん釣れて、本当に良かった」と言ってたけど、内心は悔しい思いをしたに違いない。

マージャンでもこういう事がよくあるんだよね。言い出しっぺは必ず負けるというジンクス。マージャンも釣りもツキに左右されやすい遊びだから面白いんだけどさ。

今回は4人でマージャンをやったみたいだった。まずはじめはK太郎が“駄馬の先走り”それに続いてドクターGが満貫を数回あがった。その間 Tomy とキャプテンはタンヤオのみとか、ピンフのみばっかしで半荘を終了。次の半荘で Tomy が役満をあがって、最後はドクターGの大チョンボいうストーリーになったわけ。

先走ったK太郎は午後になったヤキトリを食わされたんだよ。ヤキトリっていうのはねぇ、マージャン用語で親が2周まわる間(半荘)に1回もあがれない状態のこと。最近はマージャンをやらない人が増えたから解説を付けないといけないんだけど、Tomy 達の年代なら誰でも知っている言葉だと思う。そう言えば、半荘を“ハンソウ”と読んだ人がいるかもしれないね。これは“ハンチャン”と読むんだ。

イチロー君実はへぼ釣り師K太郎もマージャンなら名人なんだな。Tomy は学生時代にトータルで負けた相手はほとんどいなかったけど、今までマージャンで対戦した相手の中では最強だと思う。

家ではダメオヤジ呼ばわりされて冴えない男だけど、パイを握らせると冷静沈着で名人の風格さえ漂ってしまう。人は見かけによらないものだよ、まったく。

さて、右の写真だが、これはK太郎のアパート前で撮った写真だ。Tomy はK太郎にイチロー君をあげたのだ。K太郎が持つと小さく見えるけど、同じ魚だからね。今回釣りに行った面々は Tomy 以外全員180センチ以上身長があるんだ。

まあ、これでK太郎の父権が回復することを祈ろう。彼の家にはパソコンが無いから当分バレないはずだ。でも、Web ページというヤツはどこで誰が見ているかわからない。K太郎の近所の人が見る可能性だってある。もしそんなことがK太郎の娘にバレたら・・・、K太郎の父権は完全に失墜する。ただでさえ無いのに。

多分、今ごろ彼は釣り名人と呼ばれているのである。御近所の方がたまたまインターネットでこのページを見たならば、どうぞ見て見ぬふりをして、ひとりで笑ってほしい! くれぐれも。

後日談

K太郎家の夕飯は豪華なイチローの刺し身だった。しかし、夜遅くなってK太郎と奥さんは腹がピーピーになったそうだ。それでも、次の日にK太郎に電話してみると…、奥さんは「名人! 電話よ」と言って電話を取り次いでくれた。

めでたし、めでたし。

(∩⊥∩)

今回の釣行は【トレード・ウィンズ】で申し込みをしました。
電話 03-3272-1764